Archive for 22 July 2005

22 July

名機の1位と言われても・・・実感なし(^^;)

 いまさら、「電車男」の原作を読んでみました。

 ・・・う〜ん、この本、「2ちゃんねる」の雰囲気がわからない皆様には、かなり敷居が高い構成では(^^;)。
 (ハンドルネームのかわりに、発言番号で呼び合うとか、AAを置くタイミングとか、AAの成立由来とか・・・)

 それにしても・・・文中のいわゆる「2ちゃん語」について、「解説」を見なくてもほとんど理解できたのって・・・。
 手遅れですか?もう手遅れなんですか〜!(泣)

 では本題です(がらっと雰囲気、変えてきます ^^;)。

 今月発売の「アサヒカメラ」誌上で、私が使用している(最近あんまり使ってませんが:爆)デジタル一眼レフカメラ、OLYMPUS E-1が「デジタル一眼レフの名機」部門で1位を獲得していました。
 Canonの1D系やNikonのD2系を抑えての1位という事で、わかる人には物凄い結果でしたが・・・。

 ユーザー側から見ると、「あんまりそんな実感はありません(^^;)」

 まあしかし、CCD表面に付着するゴミ(のうち、特に撮影に邪魔になる大きさの奴)を超音波で弾き飛ばす機構のために、まわりの環境を気にせず、レンズ交換しまくれる所には、私は何度も助けられていますし。
 雨が降ろうが、風が吹き荒れようがびくともしない、「防塵・防滴」設計にも、何度も助けられましたし。

 そういう意味では、すごく信頼できる機体ですね。

 そういえば、アサヒカメラの選評のコメントや、別の雑誌(デジタルカメラマガジン誌)のデジイチの比較記事では、「CCDの有効画素数が500万画素なのは、いかにも時代遅れ」とか「A4以上の大延ばしには耐えられないのが弱点」とか何とか書かれていますが・・・。

 一般ユーザーの皆様の中で、A4以上に大延ばしにする人、手ェあげて!(笑)

 プロの皆様ならともかく、一般ユーザーでそこまでやっている人には、私も数えるほどしか会ったことがありません。
 逆に、画素数が増えすぎてファイルが肥大化し、手元のPCのスペックではきつくなって困る、という人たちには、本当に沢山、出会っています。

 ま、私には画素数も500万画素あったら十分ですわ(多くて800万までですな、今の環境だと・・・)。

20:39:37 | yo-ta | | TrackBacks