Archive for 26 July 2005

26 July

タイフーン「バンヤン」接近中!

 やはり台風のアジア名の、日本提唱名称は全て「星座の名前」というのは、機械的なネーミングで面白くないと思います。
 Yamaseとか、Oroshiとか、Samidareとか、風や雨にちなんだ自然現象を表す日本語は、いくらでもあったのに・・・。

 ちなみに、「バンヤン」というのは返還前香港提唱の名前で、樹木の名称にちなむそうです。

 では本題・・・ですが、今日は冒頭の数行脱線も台風ネタになっちゃいましたね(^^;)。

 皆様ご存知のとおり、関東地方には現在、台風7号(アジア名:バンヤン)が接近中です。
 本日は、昼までは特に何ともない天気でしたが、14:00頃から雨風ともに強くなってきて、「本日は16:00で臨時終業だ」という通達まで出ました(というわけで、今日は珍しく、こんな時間に更新してます ^^;)。
 台風の進路は少しずつ東に逸れながら、伊豆半島沖まで来ているようで、このまま関東を直撃するか、南の海上を掠めていくか、という感じだと思います。

 一応、上陸は21:00過ぎくらいと予報では出ていますが、まあ、こういうときは早目に籠るに限る!
 というわけで、「籠城」装備整えて、自宅に戻って参りやした。

 今の所、嵐の前の静けさと言うか、雨も弱くなったり普通程度に強くなったりしています。
 寝ている間に通過してくれれば助かるんですけどね(暴風雨の中、出勤なんて勘弁してほしい)。

 それにしても、先週末は、震度5強(に修正された)の地震。今週頭に台風。
 今週末には、地盤が大陥没したり、隕石でも落ちてきたりしないか心配です(しないか、さすがに ^^;)。
19:13:00 | yo-ta | | TrackBacks