Archive for 29 July 2005

29 July

国民保護ポータルサイト・・・???

 先日話題に出した、「山でんではいけない」の中にあった奥多摩地区の遭難事故現場マップを見ていて、「熊襲撃」という強烈な事例を見つけました。
 いやあ、こんな表示は、他地域のマップにはなかったもので(^^;)。

 ・・・しかし、実際に発生しているのは、(報告があった事例だけでしょうが)2000年〜2005年5月までの期間で、たった1件。
 これに先日発生した6月の事例および、私が噂で聞いている事例の中で、確度が高いものを入れても、最近5年間ではたった4件だけです。

 本当に奥多摩のクマは、ヒトとの接触をなるべく避けようとしているんだな〜、と、思わされました。
 去年の北陸〜東北の「クマ・ラッシュ」は、台風連発による果実の不作などが、彼らを深刻な飢餓まで追い込んでいた証拠だったのでしょう(しかし、あんなに射殺しまくって、将来はどうなる事か・・・)。

 では本題です。
 危機管理やら有事なんたらという、難しくて良くわからない話題が持ち上がることも多いご時世ですが。
 ついに、こんなサイトが出来上がったようです。

 [国民保護ポータルサイト]へジャンプします。

 覗いてみたら・・・うわ〜〜〜。
 トップページの有事法制大臣のお言葉の冒頭がいきなり、「外国からの武力攻撃や大規模テロが、もしもわが国で起こったらどうするか・・・」と、きましたかぁ・・・。

 確かに、外国からの武力侵攻だ、逃げろ!・・・ってどこへ?
 というのが、私を含む、多くの皆様の感想でしょう。
 ・・・まあ、そこで逃げるのが、いわゆる「広域避難所」でないことだけは確かだと思いますが・・・。

 では、どうすりゃいいの、という疑問に答えていただけるのが、このサイトのようです・・・が、現在の所、アクセスが集中しているのか、タイムアウトで落ちてばかりです(^^;)。
 お〜い、地震計のネットワークだけでなく、こっちの回線も、ちゃんと太さを確保して〜!
 危機管理、危機管理〜!
 (何か最近、これ系のネタばかりのような気がする ^^;)

 それにしても・・・なんで六カ国協議中に、こんなモンを公開するのよ(^^;)。
 何かありそうで、恐いやん!

22:32:00 | yo-ta | | TrackBacks