Archive for 08 July 2005

08 July

クマが出たぁ〜!

 映画「宇宙戦争」で、侵略者(ウェルズの原典だとタコ型宇宙人だが、映画では公表されてない)の主力兵器「トライポッド」を最も多く破壊した戦場が「大阪」だったと聞いて、妙に納得しました。
 さすが大阪、「たこ焼き」を作らせたら世界一です(爆)。

 ・・・えと、大阪の皆様。
 一応、ギャグですが、ツッコミはいりません。よって、ハリセン持って押しかけてこないで下さい(汗)。
 まあしかし、映画で明かされなかった(らしい)大阪戦の真実は、そのうち公開されるか体験できるようになるでしょう(USJで:大爆)。

 では、恒例の冒頭数行脱線を経て、本題です(最近、この数行脱線を楽しみにしている皆様が結構いらっしゃるようで ^^;)。

 つい最近、奥多摩でクマ騒動があったようです。

 「山岳事故等の詳細」奥多摩消防署のページに飛びます。

 クマが出没したのは、6/23日。場所は酉谷山近くで、沢登り中のご夫婦が10m以内の至近距離で遭遇されたようです。
 にらみ合った後、威嚇攻撃を受けてご夫婦ともに受傷されたそうですが、それでも日原駐在所まで自力で下山されたようです。

 この時は沢登り中+鈴不携帯ということで、至近まで互いの存在に気付かなかったようです(・・・もっとも、沢沿いでは早瀬の音や滝の音などで鈴の音もかき消されがちなので、鈴所持がどこまで有効だったかはわかりません)。
 あとは平日で比較的入山者が少なかったため、向こうの警戒レベルが上がっておらず、ヒトの気配に鈍感だったのでしょう。

 それにしても、至近遭遇→受傷であれば、パニックになってもおかしくないのに、その後、ちゃんと止血し自力下山するとは、冷静な対処ですね・・・(これは是非、見習わなければ)。

 まあしかし、できればまずは出会わないように考えるのがよいでしょう。
 基本的な考え方は、上のリンク先である奥多摩消防署のページが「そのものズバリ」を言い当てていると思いますので、以下に引用します。
 「森は、クマなど野生動物たちの生息地です。森に入るときは、人間が動物たちの家にお邪魔しているという気持ちを忘れないことが大切です。クマと人間との不幸な事故を起こさないよう、森に入らせてもらう人間の側が、十分に注意しましょう。 」(引用終わり)

 ちなみに、奥多摩では「クマに会いたければ、平日、単独、鈴なしで」と、よく言われますが、会いたくなければその反対の行動をとれば良いわけです。
 休日、ハイカーで溢れかえる時に、単独・・・は私のスタイルなのでしょうがないとして(^^;)、1人で歩くならちゃんと鈴鳴らせ、ということですね。

 なお、鈴を忘れたら・・・。
 意識して声を出したり手を叩いたりしながら歩くとか、ストックをカンカン打ち鳴らすとか、鳴物の代名詞であるオバチャンパーティーとつかず離れず行動するとか(爆)、そんな対処がいるでしょう。

 でも・・・1回くらいは、中〜遠距離で会いたいものだなぁ>クマ。
 しかし、しばらくはスケジュールがきつくて、山に行くことはできなかったりするわけですが・・・。

22:27:00 | yo-ta | | TrackBacks