Archive for 09 July 2005

09 July

話題になったリンク先の話

【「鬼論文試験」対策中に、私が頂いた名(迷)言集 その1】

 「寝ぼけるのは寝てからにしろ」
 ・・・徹夜あけっすよ?寝ぼけて悪いんですか?

 ここからが本題です。
 以前、このブログでさりげなくリンクした「パチンコは麻薬」様のサイトについて、けっこー話題になったみたいで・・・。

 まあ、私がこのサイトを知ったのは、去年くらい(だったかな?)です。
 最初は、2ちゃんねるなどの掲示板の書き込みを集めただけ、と思っていたのですが、何だか読んでいるうちに、背筋が寒くなる気分がしまして・・・。

 私の周囲にも、過去から現在まで思い返してみると、やはり何人か、パチンコというか、ギャンブルにはまっている知り合いがいました。
 社会人になってからが特にそうで、先輩や同期の中には、「なぜにそれほど」と言いたくなるほど、毎日パチンコ、週末は競馬と、ギャンブルを渡り歩いている人たちが沢山いました(過去形である所が重要)。
 はっきり言って、この人たちが日々、馬や鉄球やコインに注ぎ込んでいた額は、私がPCやデジカメや撮影用品や登山用品(どいつもコイツも高価ですよね・・・)に注ぎ込んでいた額の、何倍にもなったと思います。

 中には、朝、会社近所のパチンコ屋に台を確保しに行って遅刻。
 昼休みにひと勝負して、午後始業に遅刻。
 夕方、定時で一旦離席してひと勝負した後、場合によっては一杯引っ掛けてから残業、そのまま徹夜になるときも多いという、「アホかアンタは!」と言いたくなる生活サイクルを送っている人もいました・・・。
 もちろん、それで満足な成果が上がるわけがないのは誰の目にも明らかなのに、同じ部署内では誰も何も言わなかったようです。
 で、こんな人の口癖が、「俺は会社のために、こんなに頑張っているんだ!」ってヲイヲイ・・・。

 当時はその人の所属部署が一番売上をあげていて、私の所属部署はドン尻で、そのことで飲み会になると良く絡まれていたので、よく覚えています(俺の稼ぎで生活してるくせに、とか何とかね)。
 しかし、その人がクライアントに出した成果の多くは手戻りになって、いまだに不良債券化しているわけで・・・(永久断絶宣言を受けている場所まである。どこが会社のために頑張ってたねん!)。
 そういう背景があったので、私も最初は面と向かって「それはおかしいぞ!」と反論していましたが、そのうち、あまりに同じ事しか言わない上に、それ以外の話題となると、「メが来ない」とか、「確変が・・・」とかいう話のみ。
 下らないと思って、最終的には私は無視を決め込んだのですが・・・。

 今、「パチンコは麻薬」様のサイトを見たら、パチンコ中毒の人と似たような行動パターンだったわけですね。
 ということは・・・30代半ばで次の職場も決めずに辞めていったその人が今どうしているのか、すっげー恐いと思ってしまいます(資格とか、な〜んにも持ってなかったし・・・。まさかそのまま・・・)。

 とまあ、こんな事が書けるのは、こちらのサイトは会社関係者の閲覧率がゼロに近いからであります(^^;)。
 (というわけで、これを見ている会社関係者&元関係者の皆様、波風立つので、ここだけの話にしておいて・・・)

 ま、多分、もうほとんどの社員が、その人の事は忘れてるけど・・・。
20:08:09 | yo-ta | | TrackBacks