Archive for 26 August 2005

26 August

このサイトに頂く、アクセス傾向が変わってきた。

 台風は、例によって寝ている間にほとんど通り過ぎ、関東地方は午前中、やたら風が強かったことを除けば、今日は一応、平和だったみたいです。
 (電車が長い間、止まっていた地域もあるようですが・・・)

 それにしても、今日は仕事で朝から千葉に出かける用事があったのですが。
 千葉モノレールが、普段と違う揺れ方で大変でした(^^;)。
 (千葉モノレールは吊下げ型なので、横風を受けると、激しく揺られるようです)

 では本題です。
 ほとんどのブログシステムではそうだと思いますが、このLinklogも管理者モードでは一日のアクセス数や、時間別のアクセス傾向、主にアクセスのあったドメインの傾向などが見れるようになっています。

 で、お盆の頃から、このサイトには連日、50件以上のアクセスを頂くようになりました。
 まあ、そのアクセス数自体は特に多いとは思いませんが(^^;)、Linklogのトップ以外に、こちらから能動的に更新pingを飛ばしていない(RSSには対応しているので、どこかで拾われているとは思う)のに、どのようなルートで皆様がいらしてくださっているのやら、私の方では結構、不思議に思っています。
 (表のトップページか、Columnから流れてきて下さる皆様の数が圧倒的・・・というわけでもない。そのルートでのアクセスは、2割程度)

 もともと、このサイト自体、オフの世界とは全く関わりのない場として運営することが基本方針でした(オフの知り合いでも、自分観点で、余程信頼できる人にしか存在を教えていない)し、見ておわかりいただけるとおり、管理人の勝手し放題なサイトなので、1日10アクセスでもあればいい方だと思っているのですが・・・その5倍も頂くようになりましたか・・・。

 また、それに伴い、アクセスを頂く時間も分散する傾向にあります。
 以前は、夜間(20〜24時の間)に80%のアクセスがあったものですが、現在は8時〜12時、12時〜16時、16時〜20時の刻みで、それぞれ約20%ずつ。
 20時〜24時にちょっと多めで、約25%。それ以外の深夜〜未明の0時〜8時の間で約15%という感じの配分になっています。
 まあ、さすがに深夜〜未明にはペースダウンするものの、常識的な人の行動時間中には、コンスタントにアクセスを頂いている状態のようです。

 で・・・ちょっと気になるのは・・・。

 最近、民間企業のドメインサーバからアクセスしている皆様が、結構多いんです(^^;)。
 しかも、業種に『環境』を前面にアピールしている会社さんが多いのです・・・。
 (そのこと自体を責める気はないですよ。ただし、サボってるのが見つからないように注意してくださいね(^^;)。あと、官公庁からのアクセスは、見つけ次第拒否してますので、あしからず)

 で、企業からアクセスしている皆様に一応、言っておきますが、ウチで書いてある環境系の話は、その多くがあまり厳密な裏をとっていないものです(そりゃあ、私が自由気ままにやってる個人サイトですからねぇ。そんなものを求められても困るってモノで・・・)。
 よって、ウチの記載事項がもとで、企業や団体の営利活動に何らかの支障や損害が生じたとしても、私は一切、責任を持てませんので、そこのところはヨロシク・・・。

 かといって、掲載内容の著作権は、全て当方に帰しますので、無断転用などは理由の如何を問わず禁止です。そこのところもヨロシク・・・。

22:08:00 | yo-ta | | TrackBacks