Archive for 28 August 2005

28 August

レンゲショウマを見に行きました。

 今日は、冒頭の数行脱線のネタが思いつきません・・・。
 まあ、珍しい日があるものだ(^^;)。

 というわけで、早速本題です。
 昨日は、一日中、引きこもっていましたが、今日は外です。
 奥多摩は御岳山に、夏の終わりを告げる花、レンゲショウマを見に行ってきました。

レンゲショウマ
レンゲショウマの花


 レンゲショウマの花は、お盆から9月頭頃にかけて咲き、この花が咲くと、今年も夏が終わりに近づいたことを実感させられます。
 蝋細工のように繊細で可憐な花で、花がハス(蓮花)に似て、葉がサラシナショウマに似るため、レンゲショウマという名がついたそうですが、分類学的にはどちらの種からも遠い種だとか。

 また、花に見えている、上に開いた傘は実は"がく"で、本当の花は、円筒状の部分のみです。
 また、下の写真に見える、一番上の丸い物は、実ではなくつぼみです。
 花が終わると、円筒状の花の中にある"しべ"を残して、花びらと"がく"は落ちてしまいます。

レンゲショウマ2

 写真上の丸い物がつぼみ。間が咲きかけの花で、下が開花した花。
 
 とまあ、こんな風に、ちょっと不思議な花です。
 今の次期、奥多摩の山の中を歩いていると、野生のレンゲショウマにも出会えますが、この花が林床にほんわりと咲いている姿は、可憐で美しいと思います。
21:44:33 | yo-ta | | TrackBacks