Archive for 14 September 2005

14 September

「.Mac」のありがたみ、ちょっとだけ理解できたかも・・・。

 今日はまた、台風崩れの低気圧のせいか、都内では風が吹き荒れてましたね。
 例によって、ストリートキャニオンなウチの会社の近所は、ビル風が吹き荒れて、街路樹が折れんばかりにしなってました。

 ・・・いや、実際、木が倒れて電車を止めちゃった場所もありましたけどね(^^;)。

 では、本題です。
 普段、仲間内での写真公開に使っていたオンラインアルバムのシステムに、現在、かなりヤバげなトラブルが発生しているようです。

 件のオンラインアルバムは、ここ最近の間に管理者側で制御系をバージョンアップし、管理画面の表示などが全然違うものになりましたが、同時になんだか厄介なバグを取り込んだらしく、私の手元のシステムから、サーバに画像のアップロードができなくなりました。

 一応、「画像をアップロード中です。しばらくお待ちください」というダイアログが出るものの、数秒で消え、「は?こんなに早く終わらんだろ?」と思ったら、案の定、アップロードされていないと言う・・・。
 落として再ログインしてから、さらに何度か繰り返してみたり、Safariの設定を色々いじったり、フォルダ名やファイル名を英字のみに変更したり、ClassicからIEで接続してみたり、色々試しましたが駄目でした。
 FAQの対処に従っても駄目なので、サポートに「どないなりよんぞ?」とメールで質問した所、「かなり根幹部分に抵触するトラブルがあって、解消まで時間がかかりそうだ」という返信が来ました。

 だからと言って、周囲に「サーバに上げたら連絡する」と言ってしまった手前、「はいそうですか、ほな解消まで待ちますわ」というわけにも行きません。
 仕方がないので、Macユーザーお馴染みの「.Mac(ドットマック)」のうち、iDisk+Homepageの機能をアクティブにして、急遽公開体制の構築を考えました。

 しかし・・・初めて使う(^^;)システムだったので、取り回しにはひと苦労させられました。
 iDiskの容量は初期状態のままなので、置けるファイル数が限られる上に、一気に転送したため、速度が遅い遅い・・・。
 で、HomePage作成画面でも、ウィザードの通りやったつもりが、どこかでおかしかったようで、仕上がりが全然イメージどおり決まらなかったり・・・。

 あれやこれや、色々試して、やっと今週頭に、βバージョンを御本人様にご確認いただけました(ぜえはあ、疲れた・・・)。
 いやあ、あまり活用していなかった「.Mac」が、こんな所でフェールセーフに使えるとは思わなかった・・・。
 けど、いつでもちゃんと使えるように、習熟しておくべきだったなあ(^^;)。

 しかし、Web上の無料サービスを色々活用することで、「.Mac」とほとんど同じことができてしまうのも事実・・・(その分Web上サービスは、登録した場所の宣伝メールがドカッと来たり、アルバムや掲示板の上に、こっちの意図しない業者のバナー公告が載ったりするのが難点と言えば難点)。
 う〜む、どっちを是とするか、ちと悩ましいかも(^^;)。

 というわけで、やっと何とか目処がたったので、先日の、横浜での写真の掲載場所は、近いうちにお知らせします>旧知の皆様。

 ちなみに、iDiskコンポーネントを最新版に上げるついでに、iTunesも最新に更新したため、現在はミュージックストアを覗くのが楽しみになっています。
22:35:00 | yo-ta | | TrackBacks