Archive for 19 September 2005

19 September

いやあ、なかなか楽しくも、疲れた3連休でした。

 気温は真夏日なのにアキアカネが舞い、彼岸花が花芽を膨らませはじめている。
 秋か夏か、はっきりしてくれ、と言いたい最近です。

 では、本題です。
 今週末の3連休は、親戚筋の結婚式があった関係で、親族が大勢、上京してきました。
 しかし、皆様、東京の交通事情に不慣れなため、私に道案内の役目がまわって来ました(まあ、東京在住者なら、少なからず経験している事ですね)。

 最初、親族一同は、2班に分かれ、新幹線で東京駅に到着の予定でした・・・が。
 東京駅だと、下手に到着時間が近接していると、到着ホームが階段を下りて隣のホームという事も考えられ、人ごみに不慣れな人を案内しながらそんな場所で合流させることを考えたら・・・。

 「新幹線到着なら、品川の方が早いかもよ?」

 という偽情報を送ってしまいました(^^;)。(これ、怒られるかな?(^^;)親族一同に)
 ちなみに、品川駅は到着ホームが一本なので、同じホームで合流できる利点がありますが、接続路線が少ないので、その先の移動には不利です・・・。

 とにかく、品川で無事(実際には、小さなハプニングがいくつかありましたが)に親族達一同が合流した後は、結婚式が行われるお台場方面まで移動しました。
 が・・・移動中の電車内では、超久々に会う人たちだけに、伯父・伯母をはじめとする親族の皆様から、

 「アンタは昔、こんな事をしたんやざ!」

 の集中砲火を浴びたわけでして(親族集会でのお約束ですな:笑)。
 しかしその話は、伯父・伯母は昨日の事のように語りますが、こちらからは大昔すぎる(小学校とか、幼稚園とかの時代が、平気で出てくる)ため、全然覚えてないという・・・(これも経験する人、多いですよね?ね? ^^;)。
 とりあえず、懐かしい?話(今は立派になったけど、という前置きで、恥ずかしい失敗話であるのも、お約束か? ^^;)に花を咲かせた連休となりました。

 で、現在痛感している大問題点。
 親族に囲まれていたおかげで・・・訛りが・・・。
 それも、超高難度系の福井弁が、自然に口から出るようになってしまった・・・(血縁&地縁パワー、恐るべし!)。

 ああ、明日からしばらく、皆に笑われるな〜(^^;)。
20:47:02 | yo-ta | | TrackBacks