Archive for 26 September 2005

26 September

タイ料理に汗をかく(笑)

 昨日は寝倒したついでに、更新まで忘れていました(^^;)。
 わはは〜、違う意味で充実した休日だったぜい(不健康)。

 では本題です。
 インターンでウチの会社(部署)に来ていた学生さんが、本日最終日でした。
 送別&今後のゼミ移行の壮行会を兼ねて、ちょっとした席を設けようと考えて、何か食べたい料理があるかと聞くと、返ってきたのが「トムヤムクン」。

 というわけで、タイ料理の店を訪ねることになりました。

 予約していた店はこういうお店だったのですが、こういう事に詳しい会社の女性に聞いた所、「その店、おいしいよ!」という事だったので、幹事(一応)としては、何とか第一ステップである店の選定は良好にクリアしたようです。

 肝心の料理の方は、最初、タイの方らしい店員さんに、「普通の辛さでいいですか?」と聞かれたので、「OKですよ」と答えておいたら・・・。

 「辛っ!」

 全員、ガメラの如く火を吹く勢いでした。
 店員さんの言った「普通の辛さ」とは、「タイ標準で」という事だったんでしょうか(^^;)。

 しかし、(コース料理だったので)出てくる順番に食べていくと・・・辛いもののあとには、そこそこマイルドなものとか、ココナツミルクを多用したものが間に挟まれていて、「何を食っても舌が痛い」状態にはなりませんでした。
 また、辛いと言っても、とにかく唐辛子をぶち込んだような下品な辛さではなく、様々な香辛料を微妙な組み合わせで使った、「旨味のある辛さ」だったので、途中で飽きるような事もなく、最後まで完食。
 主賓の学生さんにも喜んでもらえたようで、何よりでした。

 しかし。
 旨味があるとは言っても、辛いものは辛かったわけで。
 明日の内臓状態が、多少不安な現在の状況です。
23:48:42 | yo-ta | | TrackBacks