Archive for 06 September 2005

06 September

台風大荒れ中のようです。西日本の皆様、大丈夫ですか!

 今日はいきなり本題です。

 アジア名、ナービーこと台風14号が大暴れしていますね。
 なんだか昨日、台風ネタで呑気な記事を上げたのが、今考えるとシャレになっていない気がしてきました。
 九州、四国、中国地方の皆様、大丈夫でしょうか?

 そして、これから台風が向かう地域の皆様、十分に、ご注意あれ!
 役所からハザードマップが公表されているならば、そのマップの指示に従い、被災リスクの少ない地域の公共施設に、早めに避難してください。

 大河川沿いの皆様、海岸地域の皆様。
 河川の氾濫や、高潮には十分お気をつけて!早めに高台の方へ避難してください。
 それから、暴風による電源断などで、長らく水道、電気、ガスが停止することも考えられます。
 今後の台風の進路上に当たる地域で、まだ外を動ける程度の気候の場合は、お早めに水と食料の確保を!

 そして、不幸にして冠水被害などに遭われた皆様!

 暗い間は、不用意に冠水地帯を歩かないで!

 水面下でマンホールの蓋が、逆流した雨水で跳んでいる場合、そこからは秒間何百キログラムという、物凄い勢いで水が吸い込まれています!
 暗いと、それを示す水の沸き立ちや渦が見づらく、危険度が飛躍的に高まりますので、要注意です!
 もしそんな場所に近付いたら、どんなに泳ぎが得意な人でも、とても自力で抜け出せるようなものではありません。
 最悪、そのまま地下の下水管に引き込まれる恐れがあります。

 そして雨水排水は、そのまま海まで繋がっていますから、引き込まれたら最後です!

 避難などで、どうしても夜間に冠水地帯を歩かなければならない皆様は、十分、水面下に注意してください。
 できれば杖のようなもので、前を突きながら歩くことをお勧めします。

 以上、河川・下水工学系を専門にしてきた知り合いに聞いた、災害対処の一部ですが、少しでも皆様のお役に立てば・・・。

18:30:30 | yo-ta | | TrackBacks