Archive for 09 September 2005

09 September

ちょっと乗り遅れて、iPod nano。

 本業で、突然のように舞い込んだ複数の案件の納期が、来週頭〜中盤に重なってくれていたおかげで、本日、41時間ぶりに自宅の床を踏みました(大爆)。 
 それに加えて、ただでさえデスクワークがドカッと押し寄せるのがわかるタイミングだというのに、台風のおかげで伸びに伸びまくった現場仕事も、ナービー通過後から同時発動させたということもあり、今週は、なかなか派手な一週間でありました。

 ちなみに明日は、会社の行事で、高尾山登山(どひゃ〜っ)。
 こんな疲労体で、山かよっ!!!っても、高尾山だからまあいいか(奥多摩だったら、確実に死ぬ・・・)。

 よし。では、これ更新したら、友人の酒をグイッとやって、ひたすら寝るぞ!

 ・・・という、例によっての不幸自慢はそこまでにして、本題です。
 昨夜は社内でカンヅメになっていたため、一晩乗り遅れましたが(^^;)、どんどん小型化が進むiPodシリーズに、また小型機が出ました。

 iPod nano(Apple Japan)

 写真で見る限り、正面から見たサイズは、miniからはちょっと小さいくらいの感じでしょうか?
 しかし、薄さでは、Shuffleよりさらに薄くなったようで、これはよくやったなあ、という感じです。

 んで、この小ささで、カラー液晶搭載。ただし、さすがにサイズと解像度は落ちたようです(仕方ないか)。
 で、メモリーがマイクロドライブからフラッシュメモリーに変わったため、消費電力が減ったのか稼働時間が14時間に伸びたようですね!
 ここはなかなかのセールスポイントでしょう!(今までは、フル充電状態からでも、見る見る残量バーが減っていったので・・・)

 ところで、miniより小さいのでnanoだと思いますが・・・microを飛ばしたのは何で?
 (まあ多分、語感だと思う(笑)。「ナノ」だと「ミニ」と同じ2音発音だけど、「マイクロ」は長いからね ^^;)

 ちなみに、nanoの登場にあわせて、miniは生産終了だとか・・・。
 本気で携帯デジタルプレーヤーが欲しい、と思ったのは、iPod miniが初めてだったので、ちと残念な気がします。
 (おさえたい人は、今すぐShopに走れぇ〜!!今なら渋谷にもあるぞぉ〜!!>Apple Store)

 そういえば、Apple Store渋谷って、例によってあちこちガラス張りみたいですね(^^;)。
 名物、ガラス階段は、渋谷では螺旋みたいですし・・・。
 (まだ見に行ってないので、詳細不明ですが、銀座の全面ガラスのエレベータには驚かされた)

22:14:00 | yo-ta | | TrackBacks