Archive for 13 January 2006

13 January

「インテル・ハイッテル」なMacが発表されていた。

 夕方、携帯をチェックしたら、昼過ぎの時間で、短時間に複数回の非通知設定の着信が入っていました。

 私は絨毯爆撃型キャッチコールを避けるため、非通知設定の着信は拒否していますから、非通知では着信しても携帯は無反応なわけで・・・。
 しかし、こういう電話のかけ方(短時間に複数回)をするってことは、誰かからの急用?と考えて、実家と、ゲリラコールをかけてきそうな知り合いに「かけた?」メールを送信すると、全員から「かけてない」返信を受領・・・。

 はて?と思ったものの、別にいいかと放置して、このネタを書いている間にもう一度携帯をチェックすると・・・。
 非通知コールが、19時台のたった数分の間に複数回、入っていました(爆)。

 ごめん、だから誰?(^^;)

 ってーか、そんなに何か、必死な連絡があるなら、お願いなので番号通知設定にしてください(^^;)。
 (アナウンス流れてるんですから・・・)

 そういえば、全く話は変わって、今日はかなりの地域で異常高温が観測されたそうですが。

 東京は日中、5度以下でした(寒)。(アメダス準拠)

 では、やっと本題です(昨日ショートネタだったので、反動で長いです ^^;)。
 ちょっと乗り遅れましたが、アップルからインテルプロセッサ搭載のMacが発表されていましたね。
 しかも、デスクトップタイプのiMacと、ノートタイプのMacBook Pro(15.4インチ画面)が同時に出てきました。

 従来のアップルのやり方だと、最初にキャッチーなスタイルの機体(懐かしのCubeみたいな)が「でん!」と出てから、スタンダードなスタイルの機体が、グレード別に2〜3機種発表(で、ちょっと遅れてiMac&iBook)。
 そして、PowerBook(ノートタイプ)は一番後続、というのがパターンでしたから、一気にどーん!と来たぁ、という感じです。

 ちなみに、気になるCPUは、iMacが最大2GHzのIntel Core Duoプロセッサ搭載。
 MacBook Proが1.67GHzまたは1.83GHz Intel Core Duoプロセッサ搭載。
 石の世界はよく知らないので、はっきりとしたことは言えませんが、ペンタ君や世論君ではない(?)ようですね。

 それより、iMac搭載のCore Duoで、PowerPC G5(2.1GHz)の2倍、MacBook Pro搭載のCore Duoで、PowerPC G4(1.67GHz)の4倍の速度性能、というそのチップは、一体ナニモンなんですか?(^^;)
 既存モデルユーザーのアイデンティティを崩壊させんでください>すてぃーぶ!

 まあそれはさておき、私は現在、15インチPowerBook G4使用中ですから、食指が動くのはMacBook Proですね。
 今の処理速度の4倍になる機体、ということは、今のデジカメRaw画像の現像処理も、もっとさっくり終わらせる事ができるのであれば、なんかすんごい魅力的に思えるわけですが・・・。

 問題は、OS 9時代のアプリケーションがRosettaで動くのかどうか?
 あと、内蔵ハードディスクが80GBか100GBってのは、ちょっと容量小さくないか?(今のG4と同じだ・・・)

 という、引っ掛かる点がいくつかあるので、とりあえずは様子見で、評判を聞くことにしようかなあ・・・(って、買うとも決めてないけどね)。

 ところで、気になるのがMacBook Proの説明にあった、コレ。
 「新型の電源アダプタでは、MagSafeコネクタを採用しています。電源ケーブルはMagSafeコネクタで本体にぴったり吸着され、万一コードを引っかけてしまった時はコネクタが簡単に外れます。」

 私、よく引っ掛けるんですわ、電源コード(^^;)。
 というわけで、これはとってもありがたい仕様かも!(今後の標準でお願いします!)

21:41:28 | yo-ta | | TrackBacks