Archive for 18 January 2006

18 January

独、カールツァイス、ニコンFマウント用のMFレンズ供給を発表

 仕事で車で移動中、FMから流れてきた「王様」のカバーアルバム収録曲(らしい)、「ミスター・ムーンライト」がツボにはまりました。
 王様といえば、「深紫伝説」などの「直訳歌詞ソング」で一世を風靡したことが有名ですが、そんな人がカバーした「ミスター・ムーンライト」ですから・・・。

 イントロの「ミスタァ〜 ム〜ゥンラ〜イト」がいきなり、「月光ォ〜 おォ〜じさ〜ん」

 ・・・月光おじさんて(笑)。
 「どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知ってるおじさん」を思い出してしまいました(古)。

 では本題です。
 こういうニュースを見ると、やはり大手メーカー製品のユーザーさんがうらやましくなります(^^;)。

 独Zeiss、ニコンFマウント用「ZFレンズ」を発表、春から導入開始(デジカメWatch)

 ・・・ツァイスですよ、Planar T*ですよ・・・単焦点で解放F値1.4ですよ・・・。
 ツァイスレンズといえば、「その場の空気さえ写し取る」と言われた、超高級レンズですよ・・・(と、言いつつ、銀塩での経験がない私には、よくわかっていなかったりする ^^;)。

 もちろん、「互換性のNikon」ですから、デジタル一眼レフでも、このレンズが使用可能であることは間違いないでしょう(ってか、Nikonは既に、銀塩のほうは大幅事業縮小、デジタル特化を公表しているからね。デジタルでも使えないと、採算が合わんでしょ・・・)。

 まあ、ウチにもツァイスのバリオテッサーT*レンズ搭載のデジカメが、あることはあります(CONTAX U4R)。
 しかし、イマイチ、「これぞツァイス!」という描写は・・・してくれないんですよねぇ・・・(まあ、コンパクト機ですし、CCDその他の素性が悪いのもありますけど・・・)。

 しかし、撮像素子が格段に大きく、「絵作り」に格段の余裕があるデジタル一眼レフで、ツァイスレンズの描写を試せるというのであれば・・・。
 そらやっぱ、魅力的ですよね・・・。

 ああ・・・「ZF(多分、Zeiss Fマウントの略)」のFが、Four Thirdsだったらなあ・・・と思う反面、MFレンズを使いこなすのって、大変じゃないか?と、思うことで、諦めの口実にしてみたり・・・。

22:11:00 | yo-ta | | TrackBacks