Archive for 23 January 2006

23 January

色々あったので、2005年のデジカメのシェアを見直してみましょう。

 大雪から2日。
 今朝は、都内の歩道のあちこちに、踏み固められた雪が圧雪状態で凍り、見事なアイスバーンになっている場所が多くありました。

 平地なのに、アイゼン装着したくなったのは、私だけではありますまい(^^;)。
 (まあ、実際につけたら、ガチャガチャうるさくてしょうがないと思いますが。アイスバーンといっても、厚さ2cm程度ですから、アイゼンの爪がアスファルトまで突き抜けそうですし ^^;)

 では本題です。
 新年早々から、老舗メーカーの市場撤退だの何だの、色々激動があったカメラ/デジカメ業界ですが。
 2005年のシェアについて、マーケティング調査結果が出ていましたから、ちょっと見てみる事にしましょうか。

 こうしたシェア調査は、Web上ではBCN総研さんなどが有名ですが・・・。
 私の「超個人的」な意見として、BCN総研さんのレポートは、巨大掲示板集として有名な「2ちゃんねる」で生まれた内輪用語(いわゆる「2ちゃん語」)を平気で多用している辺り、資料の一般性という観点からは「・・・」のような気がするのですが(いや、趣味の範囲でデータを見たい、という時には重宝しますが)。

 とまあ、そんなことはさておき、調査の結果を見てみましょう。

 「第2回 GfK Japan Certified」について(GfK Japan:AV家電のリンク先にデジカメの項目あり)

 2005年もキヤノンが販売数量シェアでトップ(上をもとにした、デジカメWatch内の記事)

 え〜と、ここで注意しないといけないのは、上のGfk Japanさんの結果は、最近私がよく話題にしているデジタル一眼レフでなく、コンパクトデジカメも含んだ調査結果、という所ですね。
 いかに最近、ユーザー数が伸びているとはいえ、デジタル一眼の市場はコンパクトモデルの1〜2割程度(と私は記憶しています)なので、シェアの変動にはそれほど大きく寄与していない感じです。

 というわけで、2005年のデジカメシェア、トップ3を見てみると・・・。

 トップはまあ、予想通りというか、キヤノン。昨年は、「いくつ出すんだよ!」ってほど、新機種が出ました。
 2位は、極薄ボディの代名詞であるEXILIMシリーズが好評のカシオ
 3位は、2005年は手ぶれ補正機の代名詞にもなったLUMIXシリーズが好評だった松下電器(パナソニック)。

 というわけで、家電メーカー強し!という状況です。

 これに、BCNランキングさんの売れ筋速報をあわせて見てみると、2006年1月第2週の段階で、売上トップ10のうち、4機種までが家電メーカー製品。さらに言うと、4機種全てが5位までに入っていたようです。
 一昔前だと、トップ10はカメラメーカー製品(Canon、Nikon、OLYMPUSあたり)で占められていたことを考えたら、家電メーカーがすんごく頑張っていると考えるべき状況ですね。

 いやあ、これでは昔からのカメラメーカーの多くが、コンパクト製品枠を縮小し、デジタル一眼の生産に力を入れる、という方向性を打ち出してくるのもわかる気がします。

 なお、デジタル一眼レフに関しては、「カメラの利用・購入に関するアンケート(II)」の結果として報告された市場の傾向を見ると、購入希望メーカーは、「キヤノン」(68.3%)と「ニコン」(43%)が大半を占め、3位にオリンパス(21.4%)が来ているようです(ん?%数値の合計が100を超えるから、複数回答の結果かな?)。
 一眼レフの世界は、技術と実績と、何より実機が市場に出ているという大きなアドバンテージがあるので、まだカメラメーカーに分があるのかもしれません。

 しかし、今年の春には、松下電器がフォーサーズシステム対応のデジタル一眼レフ(LUMIXシリーズ最高モデル)の発表を予定していますし(昨年の今ごろの報道による)。
 SONYは、コニカミノルタからαシステムの製造を引き継ぎ、今年の夏にはデジタル一眼レフを市場投入することが予告されています(先日の、コニカミノルタ撤退報道時の付加情報)。

 こんな状況ですから、一眼レフの世界も、早晩、家電メーカー製品がどしどし発表されて来るでしょうし、その中には過去の銀塩(フィルム)一眼レフとは全く異なるコンセプトの機体があるかもしれません。
 そして、銀塩一眼レフに関わりのなかった(レンズ資産その他を全く考慮せず買える)世代が購入層の主流を占めるようになり、旧来のスタイルを引きずったカメラメーカー製品に面白味を感じなくなったとしたら・・・。

 そう考えると、デジタル一眼市場でも、「カメラメーカー優位」と言っていられる期間は、そんなに長くないかもしれません。

 (しかし、一眼レフを買いたいメーカーの3位にオリンパスが来ていたのは意外だったな(^^;)。ま、1位と2位にはダブルスコアで水をあけられてますから、ボロ負けであることは間違いないですが・・・)

22:26:00 | yo-ta | | TrackBacks