Archive for 29 January 2006

29 January

昨日に追記

 昨夜、ちょっと騒いだためか、今日は疲れが残りまくりました(^^;)。
 や、なんてーか、年々、"若さ"って奴がどんどん欠乏している感じがね(笑)。

 では本題です。
 といっても、昨日の記事に追記です。

 オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-330を触ってきた時に聞いた話として。

 ライブビューBモードで、コントラスト検出式AFと、AE機能を同時につけられないのかなぁ、という雑談に対して。
 詳しい事は解らないんですが・・・という前提で、プラザで聞かせていただいた話です。

 ライブビューBモードでは、位相差検出センサー及び測光センサーが使えない(ミラーアップ状態のため)ので、AF/AEが可能なようにする場合、別途制御系を載せる必要があるかもしれない、という事でした。
 また、そうなると処理速度がコンパクトデジカメ並になるなど、「一眼レフ」に求められる性能を満たさない可能性もある・・・とかいう感じの話がありました。

 まあしかし、個人的には「できない」よりは、ちょっと性能は落ちるけど「できる」方がナンボかましである事は間違いないと思われ・・・。

 というわけで、E-1後継機(E-一桁新型機)には。筐体サイズは現在のE-1と同じくらいのものを使用して。
 「一眼レフ」の制御回路にはE-500で小型化に成功した基盤を使用し、余った部分にμシリーズなどの、コンパクトデジカメでも小型の機体に使用されているAF&AE制御回路を押し込む事で、ライブビューBでのAF&AE実現を・・・。

 って、ちょっと無理かな、やはり(^^;)。
 (Aモード用CCDとか、押し込む物は他にもあるからね・・・)
20:07:21 | yo-ta | | TrackBacks