Archive for 04 January 2006

04 January

北陸を離れた翌日に、また大雪ですか?

 まだ休みなんだ・・・今日から仕事なんて、ウソなんだ・・・。
 だって、電車がこんなにガラ空きじゃないか・・・。
 あと一日くらい、休みなんだ・・・。

 と、まるで夏休み明けの学生のような気分に浸っている、ダメ社会人な私です(^^;)。

 ていうか現在、年賀状が昨日帰宅時よりもドカッと大量に届いていて、出していなかった方への返信作成が忙しく、まるで年末な雰囲気です(笑)。
 みなさん、さすがに24日までに出すのは無理だったようで・・・って、私も人の事は言えませんが・・・(年末の3連休後に、3回くらいに分割して投函しましたから ^^;)。

 では本題です。
 年末〜新年は、故郷北陸は福井で、珍しく晴れまくったという幸運な天候に恵まれました。

 そして昨日、福井を出発し、米原からひかり(超混雑)に立ち乗り。
 名古屋でこだまに乗り換え、それには余裕で座れたものの、浜松から隣にデブの酔っ払いが乗ってきたため、前後で交わされる大声と臭い息と肘掛を越えて突き出される肘と横腹を回避するため、静岡からまた後続のひかり(そこそこ混雑したが、1時間程度の立ち乗りなら都心の電車で慣れてる)に乗り換えるという変則スケジュールで帰って来ましたが。
 その翌日の本日から、また北陸〜北日本は大雪になっているようですね・・・。

 東京では『出ると雨男』な私ですが、故郷では『晴男』になっていたようです。
 ・・・って、私は単に、ぞれぞれの土地で、その時期にありえない天候を呼び込むという特異体質なのだとか・・・。

 と、そういう事は置いといて!

 特に北陸地域では、元旦〜2日の好天で、既に積もっていた雪の表面が一度溶け、再び固まった「ザラメ」状態でしたから、この上に新雪が乗ると、表層雪崩を引き起こしやすい状態になります。
 昨日苗場で起きた複数の雪崩も、もしかしたら同じ状況だったのかも・・・(そういう所の報道がないから、全然判断がつかないんだけど・・・)。

 とにかく、山間部在住の皆様には、さすがに備えがあるでしょうが、これから北陸各地にスキーやスノーハイクなどに向かう方!
 くれぐれもご注意を!

18:24:00 | yo-ta | | TrackBacks