Archive for 09 January 2006

09 January

色々、山用品をお買い上げ。

 今日は成人式だったためか、晴れ着姿の女性をちらほら見かけましたね。
 そんな人の隣に寄り添う、恐らく彼氏の方の中に、レザーのジャケットにダメージジーンズに、ちょっと何か違和感のある足下というファッションの方がいたのでよ〜く見たら・・・。

 ブーツに見えたその履物が、「ゴム長」だったのは、どういう謎ですか?
 まあ、一見してすぐに「ゴム長」とわかるような野暮ったいデザイン(例:便所掃除用のアレとか)ではなかったのですが、あの「がっぽがっぽ」感は、まぎれもなく・・・。

 それはさておき、本題です。
 年明けから、いつもお世話になっているアウトドアショップでバーゲンセールがあるというので、今日はそれを目当てに新宿に行ってきました。

 昨年初夏頃から、新しいツエルトとレインスーツが欲しいと思っていましたが、忙しくてなかなか買いに行けなかったので、この機会に・・・と思ったのですが。
 これらの装備は、一応、命を預けるものですから、そこそこの物を吟味して選ばないと、後から「しまったぁ!」では手遅れに過ぎるのは、言うまでもありません。
 しかし、レインスーツは今の時期はあまり数がない(雪山装備中心の品揃えのため)ので、梅雨前まで我慢することにして、季節を問わず置いてある、ツエルトなどのビバーク用品を選ぶことにしました。

 とはいえ、普段は低山日帰り山行がほとんどな私ですから、ビバーク用品は「使わない方がいい」ものがほとんどなのは確かで・・・。
 実際、今使っているツエルトも、実戦でお世話になったのは2回だけ。車中泊で車内設置などの意味なしお遊びを含めても、10回ちょっとしか使っていません。
 そこそこの物を選ぶと言っても、その程度の安心装備に、あまり高価な物(ゴアとか)もどうかというわけで・・・。

 色々考えた結果、運搬時の負担の軽減を考えて、Paineの超軽量タイプであるEM ライトツエルト(1〜2人用)にすることにしました。今まで使っていたタイプと比較すると、200gくらい、一気に軽くなる計算です。
 ついでに、使っているうちに表面がすり切れたり、小さく切ったりして使い回しが難しくなってきた細引き(φ3mmくらいの編紐)も、5mの切れ端が315円程度で売られていたので、あわせて購入。これとストックでツエルトを支えれば、そこそこ安定して張ることができるでしょう。
 あとは、お遊び装備(山よりレクリエーションに使う装備)として、サイドバンドで固定すれば座椅子のように使えるエアマット(フラット使用時は最大長130cm前後)が、1,500円以下で置いてあったので、これも購入。
 しめて2万円以下という、そこそこリーズナブルなお買い物となりました。

 さて、自宅に戻り、早速ツエルトの設置を試してみましたが・・・軽量型だけあって、生地がペラペラで立て難いったら・・・(^^;)。
 風が強い日にこれでビバークする場合、立てるより体に巻き付ける方がいいでしょう。フォーカストビバークに使用する場合は、インナーフレームを別途購入した方が良さそうです。

 それからもうひとつ。
 付属のスタッフバッグ(運搬用の袋)の口が小さくて、もう一度収納するには、マジでギチギチに巻かないと入りません・・・。
 PaineとMont-bellの製品には良くある話ですが、もうちょっと余裕のある製品作りをしてくれないものか・・・(収納時は小さくなる、といっても、小さくするための労力が必要なのは勘弁してほしいんですが)。

 まあ、ツエルトはあくまでも非常用の保険装備なので、今後は使うかどうかわかりませんけど、ウザかったらバラ売りのスタッフバッグで、適合するサイズの物を探しましょうか・・・。
21:34:24 | yo-ta | | TrackBacks