Archive for October 2006

29 October

どこぞで仕入れた、ホントにあったケータイショップでの会話らしい。

お客: よし、ソフトバンク継続で新機種にしよ。0円なんだよね
店員: 0円と書いてあるんですが、0円じゃないんですよ
お客: は?書いてあるじゃん?
店員: 0円というのは頭金で、残りはローンです
お客: 何それ、初めて聞くぞ?
店員: でも、新スーパーボーナスに加入すれば0円になります
お客: なんだ、早く言えよ
店員: ああ、でもその機種は新しいので0円にはなりません
お客: え、どゆこと?
店員: お客様、機種変更ですよね。以前のご使用期間は何年ですか?
お客: 1年だけど
店員: では、 月々1,010円になります
お客: 月々!?
店員: ええ、月々。いかがなさいますか?
お客: ま、まあ千円ならいいか
店員: 合計で24,240円になります
お客: なんだそれ、0円ってのはどうなったんだよ
店員: そう決まっておりますので
お客: あー、もういいよ、普通に買うのと同じくらいだろ、契約するよ
店員: 24回払いですので、2年間はその機種を使っていただくことになりますが
お客: え?機種変できないの?
店員: できますが、その場合ローンの残りを支払っていただくことに
お客: まあそうだろうな、2万くらいでしょ、いいよいいよ
店員: 違約金含めて、最大で71,280円になります
お客: ふざけんなー!!

 まあ、こんな会話があったかどうかはホントか嘘かは知りませんが、金額については、実際、新スーパーボーナスで12ヶ月後に機種変したら、ソフトバンク設定の金額で計算すると、こうなるそうです。
 ひでぇ話だ・・・。

 ちなみに、この週末にソフトバンクのシステムがダウンして、MNPの手続きがマヒした件については、KDDIおよびNTT DoCoMoから、ほぼ同じ内容の理由が発表されています。

 KDDIの発表。「Softbankからauへの移転増加に伴うシステムダウン」

 NTT DoCoMoの発表。「SoftbankからDoCoMoへの移転増加に伴うシステムダウン」

 で、一応Softbankの公式発表では、「新料金プラン好評につき」という事らしいですが・・・。

 何が本当かは知りませんが、とりあえず現場が混乱しているのだけはわかった気がします。
 しばらく、携帯売場には近づくまい・・・(機種変する気もないから、別に構わんけどね)。
23:38:19 | yo-ta | | TrackBacks

28 October

モード「orz」 リアスプロケット故障

 やはりというか会社の後輩の中に一人、こういう考えの人がいました。

 「Softbankの携帯って、どうせ0円ですから、使ってみて気に入らなかったら、1年でまたDoCoMoかauに変えますよ」

 ちょっと待てい!完全に誤解しているぞ、それは!

 彼はどうやら、今回の「0円」は、一時期PHSが端末代金を1円に設定して台数を出し、通話料で収益を出そうとしていたモデルと同じだと勘違いしていたようです(こういう人、実際多いのでは?)。
 危険だと思ったので、昨日上げたネタをもとに、「本当にゼロ円になるのではなく、27ヶ月間は24分割払いのローンに縛られ、他社端末に移行後もずっと取立ては続くんだぞ!」と諭して思いとどまらせる事ができました(後輩は一言、「0円なんて大嘘じゃん!」と言ってましたが・・・)。

 では本題です。
 もしかして、先週のチャリドミノか、それ以前の、チェーンのディレイラー咬み込みの影響か、我が家のBSモールトン、リアスプロケにトラブルが発覚しました。

 今日も今日とて休日出勤(爆)で、楽しくいつもの幹線道路・・・ではなく、今日は途中で阿佐ヶ谷のサイクルショップで品物を探してから青梅街道を抜け、環七を抜けて渋谷方面(会社)へと向かいました。
 んで、それだけなら普通に寄り道した通勤ルート、ということで終りだったのですが。

 どうもリアのギアの一部に"かかり"の悪い段があったので、その段はスキップして勾配をやり過ごすようにして会社に到着。
 すぐに先輩社員と社内ミーティングに入ったので、その事はすっかり忘れてしまっていたのですが・・・。

 例によって、好奇心旺盛な連中が寄ってくるので、フレーム分割やら何やら、デモンストレーションしなければいけないわけで(フレームを分割するより、Ezyペダルを外して見せた方が、なぜか感動が大きい ^^;)。
 んで、BSM-S18は、分割後、再度組み上げる時は、ワイヤーが最も弛むギア位置でないと、特にリアディレイラー操作ワイヤーが届かないため、ギアレバーもカチカチ弄らざるを得ず、組み上げ後はカラカラとペダルを空回しして、チェーンの位置を安定させようとしたら・・・。

 リア9枚のスプロケットのうち、ど真ん中の位置では、チェーンがガチャガチャ暴れ、なかなか咬みません。
 おや、と思って、やはり休日出勤中のローディーな先輩を呼んで見てもらったところ・・・。

先輩「このギア、一枚だけ歪んでるぞ」

 という非情な一言が・・・。

 チェーンを別の段に移して見てみると、真ん中の一枚がわずかに、しかしチェーンを左右に弾くには十分な角度で波打つようにうねっているようで、一旦、チェーンが咬んだとしても、"うねり"のために上下どちらかのギアへと弾かれてしまうようです。
 かといって、ワイヤーの引張でチェーンはその段に戻ろうとするため、ガチャコガチャコと暴れまくりになるようで・・・。

 うわ〜、何だよこれ、いつ、こんなダメージを受けたんだ?

先輩 「まぁ〜、普通に考えて、こかした、ぶつけた、無理にチェーンを引っ張った・・・心当たりは」

 こかした → 先週のチャリドミノ。
 ぶつけた → 部屋置きしているので、戸口にゴン程度なら。
 無理にチェーンを引っ張った → 先々週だったかに、FD操作をミスってFギアに絡ませた。

先輩 「・・・お前、もっと丁寧に扱えよ・・・」

 ごもっともかもしれませんが、今、気になるのは原因より結果、そして修理代の方ですが・・・。

先輩 「確実にイッてるギアは交換だな〜。でも、アレ一枚だけか、全体に波及しているかは店で調べてもらうしかないな」

 うへぇ〜・・・最悪、リアスプロケ全交換か・・・。リアスプロケットって、価格は・・・。

先輩 「小径は埒外だから知らんが、モノによっては結構するぞ」

 ・・・・・・・・・あし〜たがあるさ、あすがある〜♪

先輩 「でも財布の中はない〜♪」

 i|i|i ●| ̄|_ i|i|i


先輩 「強く生きろ」

 というわけで、近々購入店に持ち込みになりそうです・・・(くうぅぅぅぅ)。

[Read more of this post]
22:29:44 | yo-ta | | TrackBacks

27 October

・・・全然安い気がしない。Softbankの「0円」携帯の抱えるリスク。

 入間基地航空祭まであと一週間!
 ついに11/3日が週間天気予報に載ってきましたが、今のところ、予報は「晴れ」マーク付。

 おおお〜!今年は全勝で行けるか!

 では本題です。
 何でもかんでも「0円」とうたって、携帯電話の価格破壊的なイメージ戦略に出ているSoftbankですが、実際にはそんなにうまい話ではないぞ、というレポートが出ています。

 本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」 (ケータイWatch)

 まあ、普通に考えて、本当にタダで製造物を配る大盤振舞が、世の中にはある筈もない訳で、必ずどこかで資金回収されているわけですが。
 最新の端末まで「0円」で販売・機種変受付するという、Softbankの鳴り物入りの「新スーパーボーナスプラン」ですが、上のリンク先レポートを見ると、やっぱりユーザーにとってはうまい部分が少ない(逆に、意味を取り違えると売り手側が一方的にもうける仕組みの)話のようですね。

 上記レポートによれば、最初は「0円」でも、3ヶ月目から端末代の回収が24回分割という長期間で行われ、結果的に購入後27ヶ月目までローン返済のような形で続く、というのが絶対的な足枷として存在するために、ユーザーの使用スタイルによっては安くならないと指摘されています。
 つまり、Softbankの「0円」端末は、同じ端末を2年半程度使って初めて返済終了になるという、とっても長期間のローンを自動的に組まれているようなプランであり、その間に機種変などを行えば、ローン返済額が雪だるま式に膨れ上がっていく形になります。

 参考まで、上のレポートのシミュレーションでは、現在の最新機種を購入したら、3ヵ月後から月あたり690円の返済負担が発生。
 12ヵ月後、同じグレードの新機種に機種変すると、サービス減殺の消失その他が発生し、月あたりの負担額は、一気に3,660円に膨れ上がるという計算になるそうです。

 ・・・おいおい、これ、ホントに安いか?
 はっきり言うが、いきなり3,660円も値上がりした請求が来たら、予想外もいいところだと思うぞ?

 私みたいなひねくれ者の目には、この図式、気がついたら消費者金融で多重債権に追われるようになった、という形に似ているような気がしますが・・・(向こう12ヶ月、それが続くんだからね)。

 ちなみに、私がSoftbankの宣伝やホームページや配布資料などを見て思ったのは、料金体系がDoCoMo、auと比べると明らかに難解で、はっきり言って訳がわからん、ということです(特にゴールドプラン。時間帯が細かすぎるし、曜日ごとにも価格が違う。何より、他社機にかけた時、一番割に合わない金額になるが、そこはスルーされている)。
 見た目、「0円」の字がデカデカと躍っていますが、但し書きを追っていくと、結局、何が得して何が損になるか、複雑すぎて訳がわからない、というのが正直な話ですね。
 ほとんど、「0円」のイメージで幻惑して、正常な判断能力を奪おうとしているマインドコントロール作戦のようにも見えてきます。

 そんな感じですから、上のリンクのようにわかりやすく纏められた記事を見ると、ああ、やっぱりね、というか何というか、自動的に設定された長期ローンでユーザーを縛って囲い込み、無理矢理業界シェアを伸ばすという、Softbankお得意の「ゴリ押し販売戦略」が、説明不足のまま実行されてるような感じがします。
 私の得意な下種の勘繰りを加味すると、「やったもん勝ち」な手法に感じられて、安心して乗り換えられる気がしなくなってくる、というのが正直な所です。

 まあ、2年間、絶対に機種変しないし、紛失、破損もしなければ、故障も起きないと考えるなら、こういうプランを利用するのも手ですが、私は2年もあれば、その間に何があるかわからない、という考えを持つ人間ですから、そんなリスクを背負い込むのは御免です。

 結局、「タダより安い物はなし」というか何というか、ちゃんと自分なりの利用スタイルに合っているかどうかを考えて、賢く立ち回れる消費者になりましょう、というのが今日のネタの〆になるでしょうか・・・。
 多少高くても、価格差は「掛け捨て保険」と考えて、自分が安心できる会社とプランに乗り換えるのが、一番良い方法でしょう。

 (言っておきますと、私はDoCoMoやauの回し者ではないですから ^^;)

23:56:00 | yo-ta | | TrackBacks

26 October

視聴チャンネル数、一挙増加!

 本日、会社のエレベーター内で、何となく趣味の方向性が似ている上司と一緒になりました。
 最近、土日は何かいいチャリで通勤してるらしいじゃないか、と聞かれたので、ミニベロですけど、と答えると、さらに車種を聞いてきたのでBSモールトンです、と答えたら・・・。

上司「俺にくれ」
私 「アレックス・モールトンのダブルパイロン完成形との交換なら受け付けます()」
上司「ムチャクチャ言う奴だなぁ」

 どっちがだ(笑)。

 では本題です。
 しばらくいじらないつもりだったAQUOSの背面パネルですが、先日、ウチのアパートのアンテナを改めてチェックしたら、V/U/パラボラの三点セットがひとまとめに室内端子に伸びているようだったので、アンテナ分配器とコードを新規購入して、BSも見れるようにしてしまいました(今や背面はコードだらけ ^^;)。

 なお、こういうアンテナ設置がらみで必ず話題になるNHKの受信料問題ですが。
 ウチのアパートも昨年、電波障害関係でアンテナ工事が入った時期に、NHKの受信料徴収員の「BS料金払え」の理不尽アタックを受けたことを、怒りとともに思い出しましたよ。
 関係ない話なので省きますが、受信料不払いが増加している問題は、NHKの対応以前に、徴収員との間のトラブルが絶えないことが一番の問題なんだろうな、と考えさせられた出来事でした。
 (とりあえず、徴収員の名(迷?)言:文句は私でなく、パラボラアンテナをつけた大家さんに言ってください。

 ちなみに、私はカラー放送分を口座引き落としにしていましたが、変更手続きをするとしても、その徴収員を経由させるのは絶対に嫌だったので(-"-)凸、「最適プランを調べてインターネットで登録する」と言って下がらせました(んで、実際にWebで変更した。簡単だったし)。

 というわけで、現在、ウチは地上波アナログ、地デジ、BS(ノンスクランブル)が見れる環境になっています(CSは未加入)。
 今まで、視聴可能な番組は地上波アナログだけだったことを考えたら、チャンネル選択の幅がぐ〜んと広がった事になりますが・・・逆に多すぎて訳がわからない状況だったりして(^^;)。
 (裏番組表とチャンネル一覧表の呼出率、高し:笑)

 まあとにかく、地上波アナログと地デジは基本的に同じ内容ですから、データ通信の有無(番組表や、スポーツ中継での試合経緯表示なんか)があるかないかの違いだけ・・・かと思っていたら・・・。
 現在の受信環境では、アナログUHFでは問題なく受信できていた放送局のうち、tvk(テレビ神奈川)と東京MXが、何度チャンネルを設定しても地デジでは入りませんでした・・・(なぜか、放送大学と24時間ぶっ通しでやってる通販チャンネルは入る ^^;)。

 とりあえず、隣県局であるtvkの地デジは、都内では方向、距離、地形的に厳しい地域が多いそうなので、入らなくても仕方がないと思いますが・・・在京局である東京MXが全く無反応ってのは、何で?
 他局同様、東京タワー発信なので、アンテナの向きは正しいはずであり、電波の強度も十分な筈なんだけど?
 (テストモードでMXの帯域の電界強度を見てみても、完全沈黙・・・。他の局は余裕で80dB越えなのに・・・)

 まあ、MXは石原都知事の定例記者会見中継(知事がたまに、記者団に対してぶち切れているのが面白くて見てしまう(^^;)。相変わらず、熱い御方です)以外、あまり見ないので、アナログで見れていれば問題ないのですけど。
 こういう状況は、地デジの本格放送が開始される5年後までには解消されるでしょうし、その時にまだ、今のアパートに居るとも思えませんし、様々な意味で「繋ぎ」のシーズンだから、まあいいか(^^;)。

)アレックスモールトンのダブルパイロン完成形
 アレックス・モールトンシリーズの最高峰モデルで、フレームだけで100万円を上回るという強烈な自転車。
 フレームキット(主要骨格部)のみの販売で、タイヤ、ハンドル、ペダル、ブレーキ等々は全て別売りなので、別途組み合わせを決めて購入し、組み上げる必要があり、すぐ走れる形(完成形)の値段は、150万円を超えてもおかしくありません。 

23:47:00 | yo-ta | | TrackBacks

25 October

OLYMPUS コンパクトデジカメμ750に、「浅田真央さんセレクト」の限定色モデルが!

 至って真面目な仕事用の連絡メールで、「変身が遅くなって申し訳ありません」という謝罪をもらってしまいました。

 ・・・キメのポーズが決まらなかったのでしょうか?
 それとも、「サナギマン」状態だったのに、誰も殴り倒してくれなかったのでしょうか?

 何にしても、"くそまじめ"な連絡に、予期せぬ誤字が混じると、笑いのツボを突き通されて抉られるのが困りものです(後で冷静に読み直すと、大して面白くもないのですが・・・)。

 では本題です。
 アドバイスというか、リクエストというか、とにかく「ネタの素」をいただきましたので(^^;)、ちょっとツッコミを入れてしまいましょう!


 フィギュアスケーターの浅田真央さんが選んだスペシャルカラー「μ(ミュー) 750 アイスピンク」を限定発売(オリンパスのニュースリリース)

 浅田真央さんといえば、恐らく知らぬ人はあまりいないでしょうね。
 その天才的なスケーティングの技術とともに、ごくわずかな年齢差で制限がかかり、トリノオリンピックに出場できなかった逸話などで有名ですから。
 ま、先日のキャンベル国際フィギュアスケートでは、あまり調子が上がらなかったようですが・・・(しかし、何でこれを「日米対抗フィギュア」と訳すか?)。

 一方のμ750ですが、こちらはオリンパスのコンパクトデジカメ史上初の、ボディ内手ぶれ補正を搭載した、薄型5倍ズームモデルという、今で言う所の「売れ筋」を狙った機体になります。

 そんな機体の限定カラーとして、「時の人」である浅田さんが選んだカラーリングの「μ」というわけですが・・・。

 普通に可愛いですね。

 オリンパスのニュースリリースによると、「16歳の女の子が、可愛さだけでなく、大人の女性もイメージさせるカラーとして選んだ」という色合いになるそうです。
 ナルホド、16歳で輝かしい舞台に立つ女の子が、大人へのあこがれを色として表すと、こういう感じになりますか!

 という事は・・・。
 セレブからスピードでバツイチになった某女優さんとか、自分の壮絶な過去をもとに私小説を書いた某タレントさんがイメージする大人の女性色の「μ」というのも、何となく見てみたいような、やめておいた方がいいような・・・(^^;)。
 (ご本人様、ファンの皆様、申し訳ありません・・・)

 まあしかし、「アイスピンク」という色名にしたのは、「アイススケート」のイメージなのでしょうか?
 また、この色合い、別に限定モデルにしなくても、単なる「桜色」とか「ピンク」としてノーマルラインナップにあってもよかったんじゃないですか?

 まあとりあえず、これを手にして似合うのは・・・やはり若い女性なんでしょうねぇ・・・。
 (間違っても、私が持ったりしたら、ミスマッチ感が前面に出て気持ち悪いでしょう ^^;)

 あと・・・GR-Digitalの一周年限定モデルも、こういう路線で行けばよかったのに(^^;)。
 限定モデルというと、どうしてもあのインパクトが脳裏を・・・。

23:57:00 | yo-ta | | TrackBacks