Archive for 24 October 2006

24 October

オリンパスE-400、入手計画失敗・・・?

 どえりゃーさむいぎゃー!
 と、どこの人間だお前は、と激しく突っ込まれそうな言葉(注:用法及び用語がズタボロなのは大目に見て ^^;)で叫びたくなるほど、急激に冷え込んでいます(@東京)。

 しかも、今日は雨風ともに強く、駅近くの細路地がストリートキャニオンと化して、そこだけ猛烈なビル風が吹いていたため、傘の骨がパッキリ逝ってしまいました(^^;)。
 その後がどれだけ悲惨だったかは、ご想像にお任せします。

 では本題です。
 夏以来、東欧圏を放浪中だった元同僚が、先月末からしばらくの間、一時帰国していたそうですが、国内で捕まえて接触する前に、再び東欧に旅立たれてしまいました。

 う〜む・・・メールによれば、渡欧後は西欧圏に向かう予定ということだったので、「E-400+標準小梅ズーム(どなたが付けたか知らぬが、言い得て妙なネーミングだ)を買って送れーっ!」と1,000ユーロくらい(西欧販売価格、999ユーロらしい)を託そうかと思ってたんだがなぁ・・・。

 ま、その前に、そんな大金が今、私の手元にあるのか?という問題はありますけどね(^^;)。
 (1ユーロは現段階で、約150円だから、1,000ユーロだと・・・15万円かぁ・・・@遠い目)。

 しかも、相手は気ままに世界を渡り歩くバックパッカー。
 これから旅を続けるといっても、西欧圏に入るのがいつか、まったくわかりません(東欧某都市に2ヶ月沈殿してたみたいだし)。
 加えて、送るといっても、送料を安くあげるなら船便になると思う(まさかDHLは使うまい)ので、本人移動+海上輸送分を考慮したら、年明け頃に日本に届けば御の字でしょう。

 んで、いくらなんでも、その頃にはE-Systemにも新しい動きが見られるはずだから・・・(Photokina開催期間中にオリの中の人が、「来年のPMA以降、オリンパスは何が変わったんだ!というくらい、ガンガン新製品を出すぜぃ!」と予告してるからねぇ・・・)。

 それ以前に、渡した金は、奴の生活費になる可能性が高いと見た・・・。
 まあ、まずは生存と安全を考えてもらわないといけないので、もし胃袋に消えたとしても、とやかく言う気はないですけどね。
 (ただ〜し、無事帰国して、「出世払い返還でも等価代替品引渡しでも何でもいいから、とりあえず耳を揃えて返してくれれば」という条件がつくのは、当然のこととして)

 そんなわけで、個人的にE-400を入手する計画は、ここに頓挫いたしました〜。
 素直に、来春のE-System発売ラッシュ(予告済み)を待つことにしましょうか。

 それにしても・・・。
 Photokina終了から、もう一ヶ月。

 いい加減、コッチ方向に新しい話題が欲しいぞ!

 (あまりに話題がないものだから、Web上ではGR-Digitalの一周年記念モデルへのツッコミが激しいじゃないか ^^;)

23:13:00 | yo-ta | | TrackBacks