Archive for 26 October 2006

26 October

視聴チャンネル数、一挙増加!

 本日、会社のエレベーター内で、何となく趣味の方向性が似ている上司と一緒になりました。
 最近、土日は何かいいチャリで通勤してるらしいじゃないか、と聞かれたので、ミニベロですけど、と答えると、さらに車種を聞いてきたのでBSモールトンです、と答えたら・・・。

上司「俺にくれ」
私 「アレックス・モールトンのダブルパイロン完成形との交換なら受け付けます()」
上司「ムチャクチャ言う奴だなぁ」

 どっちがだ(笑)。

 では本題です。
 しばらくいじらないつもりだったAQUOSの背面パネルですが、先日、ウチのアパートのアンテナを改めてチェックしたら、V/U/パラボラの三点セットがひとまとめに室内端子に伸びているようだったので、アンテナ分配器とコードを新規購入して、BSも見れるようにしてしまいました(今や背面はコードだらけ ^^;)。

 なお、こういうアンテナ設置がらみで必ず話題になるNHKの受信料問題ですが。
 ウチのアパートも昨年、電波障害関係でアンテナ工事が入った時期に、NHKの受信料徴収員の「BS料金払え」の理不尽アタックを受けたことを、怒りとともに思い出しましたよ。
 関係ない話なので省きますが、受信料不払いが増加している問題は、NHKの対応以前に、徴収員との間のトラブルが絶えないことが一番の問題なんだろうな、と考えさせられた出来事でした。
 (とりあえず、徴収員の名(迷?)言:文句は私でなく、パラボラアンテナをつけた大家さんに言ってください。

 ちなみに、私はカラー放送分を口座引き落としにしていましたが、変更手続きをするとしても、その徴収員を経由させるのは絶対に嫌だったので(-"-)凸、「最適プランを調べてインターネットで登録する」と言って下がらせました(んで、実際にWebで変更した。簡単だったし)。

 というわけで、現在、ウチは地上波アナログ、地デジ、BS(ノンスクランブル)が見れる環境になっています(CSは未加入)。
 今まで、視聴可能な番組は地上波アナログだけだったことを考えたら、チャンネル選択の幅がぐ〜んと広がった事になりますが・・・逆に多すぎて訳がわからない状況だったりして(^^;)。
 (裏番組表とチャンネル一覧表の呼出率、高し:笑)

 まあとにかく、地上波アナログと地デジは基本的に同じ内容ですから、データ通信の有無(番組表や、スポーツ中継での試合経緯表示なんか)があるかないかの違いだけ・・・かと思っていたら・・・。
 現在の受信環境では、アナログUHFでは問題なく受信できていた放送局のうち、tvk(テレビ神奈川)と東京MXが、何度チャンネルを設定しても地デジでは入りませんでした・・・(なぜか、放送大学と24時間ぶっ通しでやってる通販チャンネルは入る ^^;)。

 とりあえず、隣県局であるtvkの地デジは、都内では方向、距離、地形的に厳しい地域が多いそうなので、入らなくても仕方がないと思いますが・・・在京局である東京MXが全く無反応ってのは、何で?
 他局同様、東京タワー発信なので、アンテナの向きは正しいはずであり、電波の強度も十分な筈なんだけど?
 (テストモードでMXの帯域の電界強度を見てみても、完全沈黙・・・。他の局は余裕で80dB越えなのに・・・)

 まあ、MXは石原都知事の定例記者会見中継(知事がたまに、記者団に対してぶち切れているのが面白くて見てしまう(^^;)。相変わらず、熱い御方です)以外、あまり見ないので、アナログで見れていれば問題ないのですけど。
 こういう状況は、地デジの本格放送が開始される5年後までには解消されるでしょうし、その時にまだ、今のアパートに居るとも思えませんし、様々な意味で「繋ぎ」のシーズンだから、まあいいか(^^;)。

)アレックスモールトンのダブルパイロン完成形
 アレックス・モールトンシリーズの最高峰モデルで、フレームだけで100万円を上回るという強烈な自転車。
 フレームキット(主要骨格部)のみの販売で、タイヤ、ハンドル、ペダル、ブレーキ等々は全て別売りなので、別途組み合わせを決めて購入し、組み上げる必要があり、すぐ走れる形(完成形)の値段は、150万円を超えてもおかしくありません。 

23:47:00 | yo-ta | | TrackBacks