Archive for 28 October 2006

28 October

モード「orz」 リアスプロケット故障

 やはりというか会社の後輩の中に一人、こういう考えの人がいました。

 「Softbankの携帯って、どうせ0円ですから、使ってみて気に入らなかったら、1年でまたDoCoMoかauに変えますよ」

 ちょっと待てい!完全に誤解しているぞ、それは!

 彼はどうやら、今回の「0円」は、一時期PHSが端末代金を1円に設定して台数を出し、通話料で収益を出そうとしていたモデルと同じだと勘違いしていたようです(こういう人、実際多いのでは?)。
 危険だと思ったので、昨日上げたネタをもとに、「本当にゼロ円になるのではなく、27ヶ月間は24分割払いのローンに縛られ、他社端末に移行後もずっと取立ては続くんだぞ!」と諭して思いとどまらせる事ができました(後輩は一言、「0円なんて大嘘じゃん!」と言ってましたが・・・)。

 では本題です。
 もしかして、先週のチャリドミノか、それ以前の、チェーンのディレイラー咬み込みの影響か、我が家のBSモールトン、リアスプロケにトラブルが発覚しました。

 今日も今日とて休日出勤(爆)で、楽しくいつもの幹線道路・・・ではなく、今日は途中で阿佐ヶ谷のサイクルショップで品物を探してから青梅街道を抜け、環七を抜けて渋谷方面(会社)へと向かいました。
 んで、それだけなら普通に寄り道した通勤ルート、ということで終りだったのですが。

 どうもリアのギアの一部に"かかり"の悪い段があったので、その段はスキップして勾配をやり過ごすようにして会社に到着。
 すぐに先輩社員と社内ミーティングに入ったので、その事はすっかり忘れてしまっていたのですが・・・。

 例によって、好奇心旺盛な連中が寄ってくるので、フレーム分割やら何やら、デモンストレーションしなければいけないわけで(フレームを分割するより、Ezyペダルを外して見せた方が、なぜか感動が大きい ^^;)。
 んで、BSM-S18は、分割後、再度組み上げる時は、ワイヤーが最も弛むギア位置でないと、特にリアディレイラー操作ワイヤーが届かないため、ギアレバーもカチカチ弄らざるを得ず、組み上げ後はカラカラとペダルを空回しして、チェーンの位置を安定させようとしたら・・・。

 リア9枚のスプロケットのうち、ど真ん中の位置では、チェーンがガチャガチャ暴れ、なかなか咬みません。
 おや、と思って、やはり休日出勤中のローディーな先輩を呼んで見てもらったところ・・・。

先輩「このギア、一枚だけ歪んでるぞ」

 という非情な一言が・・・。

 チェーンを別の段に移して見てみると、真ん中の一枚がわずかに、しかしチェーンを左右に弾くには十分な角度で波打つようにうねっているようで、一旦、チェーンが咬んだとしても、"うねり"のために上下どちらかのギアへと弾かれてしまうようです。
 かといって、ワイヤーの引張でチェーンはその段に戻ろうとするため、ガチャコガチャコと暴れまくりになるようで・・・。

 うわ〜、何だよこれ、いつ、こんなダメージを受けたんだ?

先輩 「まぁ〜、普通に考えて、こかした、ぶつけた、無理にチェーンを引っ張った・・・心当たりは」

 こかした → 先週のチャリドミノ。
 ぶつけた → 部屋置きしているので、戸口にゴン程度なら。
 無理にチェーンを引っ張った → 先々週だったかに、FD操作をミスってFギアに絡ませた。

先輩 「・・・お前、もっと丁寧に扱えよ・・・」

 ごもっともかもしれませんが、今、気になるのは原因より結果、そして修理代の方ですが・・・。

先輩 「確実にイッてるギアは交換だな〜。でも、アレ一枚だけか、全体に波及しているかは店で調べてもらうしかないな」

 うへぇ〜・・・最悪、リアスプロケ全交換か・・・。リアスプロケットって、価格は・・・。

先輩 「小径は埒外だから知らんが、モノによっては結構するぞ」

 ・・・・・・・・・あし〜たがあるさ、あすがある〜♪

先輩 「でも財布の中はない〜♪」

 i|i|i ●| ̄|_ i|i|i


先輩 「強く生きろ」

 というわけで、近々購入店に持ち込みになりそうです・・・(くうぅぅぅぅ)。

[Read more of this post]
22:29:44 | yo-ta | | TrackBacks