Archive for 11 November 2006

11 November

ニワカゆえの勘違いというか・・・。

 現在、当ブログが猛烈な勢いでググられています(^^;)。
 一時期は、「フィニッシュライン、チェーン洗浄器」でググったら、「I'm feeling lucky!」で真っ先に繋がったほどの勢いです(^^;)(^^;)(^^;)。

 いやあしかし。
 真に求める情報ではなかったのか、現在は沈静化の方向。
 今は上のキーワードで検索しても、圏外です(大爆)。

 それにしても・・・。
 今週末は、夏以来の完全オフ(金曜に一件、クライアント納品を終わらせたため)だってのに、雨+低温ってのは、何の嫌味だ?>北風と太陽。

 では本題です。
 とにかく金曜に納品があった関係で、死ぬほど忙しい一週間を過ごしましたが、その間に、先週のチャリネタで、いくつかツッコミをいただきました。

 とりあえず、つまりはニワカ野郎ゆえの間違いな訳ですが。
 私が現在、BSモールトンで使用しているLEDライトは、いわゆる「前照灯」に該当しない可能性がある、というご指摘でした。

 道路交通法上・・・だったか、公安委員会の定めだったかで、自転車の前照灯は「10m先の路面(路上の障害物)を照らせて、発光色が淡黄色か白色」という条件がついているそうです。
 しかし、私が使用しているLEDライト(サンデン LD-606)は、3灯LED製品で、確かに輝度は高く、被視認性については問題ないものの、照度はレンズの集光効果が薄い(ってか、素通し?)ようで、10m先の物体は、道路標識のような反射塗料を使用した障害物ならともかく、路面を照らす事はほぼ不可能です。
 これは、「前照灯」ではなく、「前照灯と併用して使うべきライト」でしかない、というご指摘でした。

 あはは〜、こんな事も知らずに、無灯火がどうだとか能書き垂れていたわけで、何ともお恥ずかしい限り(^^;)。

 そんなわけで、さらに追加投資で、「超明るいLED」として評価が高く、前照灯としても通用する(らしい)という評判の、「CAT EYE HL-EL510」に、強烈に興味が湧いてます(またかい!)。

 あ、そういえば、私が自宅〜会社を休日出勤で往復する時は、数カ所ほど交番の前を通過するのですが、帰宅時(この季節では暗くなってる)に一度、ライト点滅モードで走っていたとき、「ちょっと止まって〜」と立番の警察官の方に止められた事がありましたね。
 「これ、点滅じゃなくて、ずっと光るように出来る?」と聞かれたので、できますけど、と答えて常時ONモードにしたら、「ここからはそれで走って。でないと、ライトをつけているという扱いにできないから」と言われた事がありましたね・・・。

 やれやれ、まだまだ色々、学ばないといけない事が多そうです。

[Read more of this post]
23:57:00 | yo-ta | | TrackBacks