Archive for 12 November 2006

12 November

再び多摩湖へポタリング・・・って、今回も強風ですか?

 秋の、ちょっと涼しい時期をいきなりスキップして木枯らし一号到来、という、無茶苦茶な天候変化に、体がついて行けるかどうか、ちょっと心配です。
 (先週まで、半袖だったんだよ?私ぁ・・・)
 冬物の服を、早く引っ張り出さないといけないなあ・・・。

 では本題です。
 今日は久々にハイキングの予定・・・でしたが、連日の疲れからか、起きた時間は、とてもではないですが、山行きの時間ではありませんでした。

 しかし、ポタリングには十分な時間だったので、そろそろ平野部にも届いてくる紅葉を探しに、多摩湖まで行ってこようか、と思い出発・・・しようとして、あまりの寒さに一旦引き返し、装備を厚くして再出発。
 関東地方は本日、木枯らし一号が吹き荒れる、生憎の天候だったのでした。

 ・・・そういえば、この間多摩湖に行った時も、台風崩れの温帯低気圧が暴れていなかったっけ?
 何で、私が多摩湖に行く日は強風なのか、誰か教えてください・・・。

 まあしかし、それでも今回は前回の反省もふまえて、アイガード代わりの花粉防御ゴーグルを装備して出発。
 砂埃混じりの向かい風も何のそので、視界すっきりな状態で往復走って参りました。

 そんなわけで、二日連続、チャリな話題です(^^;)。

 今日は途中、子供の飛び出しにフルブレーキをかけたら、後輪が浮いたという希有な体験をしつつ(BMXじゃないっての!)、多摩湖到着。
 相変わらず多摩湖の堰堤周辺は工事中で、殺風景な鉄板の囲いが出迎えるという最悪のゴール(何とかしてくれよ>東京都)を横目に、湖畔周遊路とは名ばかりの、緑陰の中の道を進みます。


狭山緑地のカーブ
狭山緑地に差し掛かるあたりのカーブ。
ここは夜にバイクで通りかかると、
デコから血を流した女の子が、猛スピードで走って追いかけてくることで有名。
2ケツで無茶運転したバイクから振り落とされた女性の幽霊らしいが、
実際には、過去にそんな事故は起きていないそうだ(やれやれ)。



誰もいない休憩所
多摩湖の真ん中を隔てる堰堤(車道になっている)付近にある休憩所(南側)。
以前来た時は、結構な数のチャリが並んでいた場所だが、
今日は寒かったからか、この後、家族連れが一組、来ただけだった。
ちなみに擬木のベンチは、座ると無茶苦茶冷たかったので、
BSモールトンオーナー間では有名な「どこでもベンチ」の姿勢で休憩しました。


)どこでもベンチ
 BSモールトンの、サドルポストとメインフレームの間にある水平な細いポール部分に、スタンドが体の前になるように腰掛ける姿勢のこと。
 そのまま右手をハンドル、左手をサドルに預けると、妙に安定して座っていられるので、都内のサイクルロード沿いの休憩所では、ベンチがいっぱいの時、その姿勢で休んでいるBSモールトン乗りが多いそうだ。

 ちなみに、ブリヂストンの中の皆様としては、「やめてくれえぇぇぇ!」と言いたくなる荷重のかけ方かもしれない・・・。


早速使ったボトルホルダー
そういえば、来春以降がデビューだと思っていたこれも、
本日、早速役に立ちました。
500mlペットボトルであれば、かなりスピードを出しても、
しっかり保定してくれました。

しかし、ボトルを引き抜くと、ストッパー部のびよよ〜んという振動が、
フレームからサドルまで伝わってくるのは・・・(^^;)。


 そんなこんなで、日向は暖かいものの、日陰に入ると急に風が冷たくなるという天気の中、多摩湖を一周してみましたが、現在は紅葉には早すぎる、というのが実際の所でしょうか?
 と、いうか、今年は秋だというのに、夏日近い気温まで上がったり、とにかくグズグズと季節が停滞していたせいか、色付く前に葉が落ちてしまっている木も多く、特に黄色系の色付きは、イチョウ以外、ほとんど期待できなさそうな気がします。


緑濃き風景
西武ドームから西武遊園地方向まで抜け、狭山緑地公園内を走っても、
周辺はこんな風に緑色がまだまだ優占中。
と思うと、上画像左のように、既に葉を落としてしまった木もちらほら見られ、
季節の流れに一貫性がない感じがあったり・・・。



ラクウショウ
まあ、スポット的に見れば、
ラクウショウなんかは既にいい色になっていたりしました。
・・・けど、外来種で秋を感じるってのはどうなんだろう・・・。



カエデもちょっとだけ色付く
他の場所では、カエデ系がかろうじて枝先だけ、色付いていました。
今日の冷え込みがしばらく続くなら、
このままいい色になってくれるでしょうが、
またダラダラ気温が高くなったり低くなったりしたら、
色付きが止まったり進んだりして、何だか冴えない紅葉になりそうですが。



多摩湖水面
そんなわけで、紅葉はまだ先だな、という結論を胸に、多摩湖を後にしました。
ここは、さっきの休憩所の対岸側、西武ドーム付近にある、
車道をまたぐ橋の上。
そういえば、湖岸周遊路でまともに湖面を見渡せるのは、今はここだけ。
中央の橋は、ちょっと危険すぎて、チャリで渡る気になれないので、
さっさと堰堤周辺の工事を終わらせて欲しい所だ・・・。


[Read more of this post]
21:40:57 | yo-ta | | TrackBacks