Archive for 12 December 2006

12 December

また増殖。SONYのメモリースティックに上位規格、Pro-HGが派生。

 デザイン面で、各所で『微妙』判定(私もそう思う ^^;)を受けまくっているRICOH GR-Digitalの1周年記念スペシャルモデルですが。
 昆虫写真家としてだけでなく、近年はデジカメのテスターやレビュアーとしても御活躍されているプロカメラマン、海野和男さんの「小諸日記」の12/11日付、「ペルー昆虫記 夜の川」を覗いてみたら、「GR Digitalの1周年記念モデルを入手した」旨の文章が・・・。

 う、海野先生・・・まぢっすか(^^;)。
 (GR-Digitalの、機械自体は悪くないと思いますが、あのカラーリングのボディをフィールドで持ち歩くのは・・・どうなんでしょ?)

 では本題です。
 直接ウチには関係ない話題ですが、また増殖しちゃったようなので、ちょっと触れておきましょう。

 サンディスクとソニー、高速転送、高速書き込みを実現する「メモリースティックPRO-HG」を開発(ソニーの報道発表資料)

 メモリースティックシリーズも、メモリースティック(通称、無印)、メモリースティックPro、メモリースティックDuo、メモリースティックPro Duo、メモリースティックマイクロと、さまざまな派生規格が出来ている所に、新たな規格である「メモリースティックPro-HG」が新登場です。
 (HGといえば、フォ〜!な人は結婚以降、どうしてるんでしたっけ?最近、テレビで見かけなくなっちゃいましたが)

 っつーか、このメモステシリーズ、いい加減、何がどの規格に当てはまるか、良くわからなくなってるんですけど・・・。
 (無印の高容量版がProかと思いきや、上位互換製品らしいし、DuoとPro-Duoも上位互換同士らしいし、さらにその上にPro-HGが上位互換として入ってきて・・・って、これで一般の皆様に製品群の系譜がちゃんと伝わるかどうか・・・)

 っというわけで、私の理解の限りで整理してみると・・・。

 無印系:初期型メモリースティック、メモリースティックDuo

 Pro規格系:メモリースティックPro、メモリースティックPro Duo、メモリースティックマイクロ

 HG系:メモリースティックPro-HG、メモリースティックPro-HG Duo

 という系列わけが出来ていて、

 無印系規格対応の機械:無印系規格のカードのみ使用可

 Pro系規格対応の機械:無印系規格+Pro系規格のカードが使用可

 HG系規格対応の機械:Pro系規格+HG系規格のカードが使用可(無印系の使用は不明)

 という対応関係になる、と。

 まあ、SD&SDHCを、さらに一段階、ややこしくしたような系列だと考えたら・・・余計にわかりにくいかもしれませんが、つまりはそういう物だと思ってください(もう自棄!)。

 っつーか、ここまで書いてきて、マジで何がどうなってるのかわからなくなって混乱してきた(^^;)。
 
 ま、いいや。
 どうせウチでは使ってないし、余程のことがない限り、使うこともないと思われるメディアだから(普及率、USBメモリ以下だもんね・・・)。

 ちなみに、Duoという文字列を見ると、私はどうしてもMacintosh Duo&Duo Dockを思い出してしまいます(^^;)。
 (温故知新じゃいっ!)

23:40:00 | yo-ta | | TrackBacks