Archive for 18 December 2006

18 December

「メモリーカードになってしまったので、退却ーッ!」「兄者ーッ!」

 気がついたら、今年ももう残りわずかじゃないですか(^^;)。
 あと二週間耐えたら(爆)、お正月ですよ!

 と、その前に、この週末の間に準備が整ったのか、今年も近所の「電飾」な皆様のお宅は、気合が入っています(笑)。
 それはもう、アパートの階段から見える高圧線の鉄塔が、ピンクや青にライトアップされているように見えるくらい(この先一週間ほど、街灯がいらないかも・・・ ^^;)。

 では本題です。
 ま、今日はマニアックな皆様限定の話題になるかもしれませんが・・・(爆)。

 Webアニメの世界では超がつくほど有名なキャラ、「やわらか戦車」が、ついにメモリーカードの世界にまで進出(退却?)したようです。

 グリーンハウス、「やわらか戦車」の限定SDメモリーカード(デジカメWatch)

 「やわらか戦車」って何よ?という皆様は、ここをご覧いただくとして、簡単に説明すると、自律行動&繁殖が可能で、金属探知機にも反応しない、超軟質装甲装備の戦車という感じでしょうか?
 ・・・全然わからないと思いますので、やはりここをご覧ください(^^;)。

 まあとにかく、果物のモモのように、指先で突付かれたらその傷から腐ってしまうほど「やわらかい」戦車なわけです。
 その割に、戦車砲の直撃を食らったり、爆発で弾け飛んだドラム缶の直撃を食らったり、90式戦車(90式先輩)のキャタピラでグシャッと踏まれてもすぐ復活するという、意外に頑丈な構造でもあったりします。

 とにかく、その微妙にシュールな設定がウケて、口コミで人気が広がっていったWeb生まれのキャラクターということで、サブカルチャーな世界ではとっても有名、という微妙な位置づけになっていたりします(^^;)。
 そんなわけで、とにかく人気にあやかって・・・かどうかはわかりませんが、限定メモリーカードの顔役に起用されたようですね。

 ちなみに、通常SDカードが「やわらか戦車」で、mini SDカードは「やわらかベイビー」という小技が効いていますが、恐らくあまり気にされていないと思うので、退却ーッ!という感じでしょうか。
 まあ、やわらか戦車オリジナルの壁紙2枚とスクリーンセーバーが付属するらしい(多分、メモリーカード内にコピーされた状態で販売されると思う。真っ先にフォーマットしないように注意が必要か?)ので、ファンアイテムとしては結構お買い得かも知れません。

 とはいっても、こういうキャラ物の販促効果って、どれほどなんでしょ?(^^;)
 (例えば、ゲーム機用メモリーカードにポケモンを起用したりすると、コドモ効果で結構売れるだろうな、というのは素人にも予測できますけど、一般向け製品ですからね・・・)
 これ系のメモリーカードとしては、花札模様(撮影現場で猪鹿蝶でも当てるのか?)や戦国大名の肖像画(し、渋い・・・)というシリーズが過去にも出ていますが、それぞれあまり話題にならなかったような気もするので・・・ね(^^;)。

 ま、先行きが読めないからこそ、「限定品」なんだと思いますが・・・。

 ちなみに、「やわらか戦車」の退却(後ずさり)ですが、アレは戦車装甲の特性(正面が一番硬くて厚い)を考えたら、「かたい戦車」でも正しい退却の仕方だったりします(←何の解説だ!)。

 とりあえず、書いているうちに、何が何だか訳がわからなくなってきたので、退却ーッ!

 といいつつ最後に一つ。
 どうやら、今回のカードはSDHCでなく、ノーマルSD仕様のようですが・・・。
 これはSDHC規格の設立に伴う「SD全面撤退」を、暗に「やわらか戦車」で暗示している・・・ってのはジョークとして黒すぎますか?

23:11:00 | yo-ta | | TrackBacks