Archive for 24 December 2006

24 December

自分である程度のメンテまでやると考えたら、こうなっていた・・・。

 あ、やっぱりソフトバンクのCMに不快感を抱いた人は、私だけではなかったようです(リンク先、毎日新聞)。
 ソフトバンク側の言い分は逆(無料時間帯に、もっと友達と交流して欲しいとの意図)のようですが、アレは普通に見て、無料通話ができない相手(つまり、非ソフトバンクユーザー)は友達じゃない、と言ってるような表現にしかなってませんけどね。
 おかげで、非常に良く出来たパロディ版も作られちゃってたりします・・・。

 では本題です。
 気がついたら今年ももう終わり。
 このサイトの更新は、ネタがある限り続けますが、とりあえず、チャリなネタでお送りするのは今日が年内最後になると思いますので、BSモールトンを本気で乗りこなそうと考えたら、こんだけ大変なんだぞ、というネタで、年内を締めくくりましょう。

●運行前点検
1.組み立て手順に従って、フレームを組み上げ
 普段、フレームを分割部でバラして部屋置きしてあるため、まずはここから開始。
 フレーム接合部にガタがないか、軽く前輪側を上下に揺らし、異音がないか確認。

2.ブレーキチェック
 前輪と、特にワイヤーが分割される後輪側を入念に。
 ちゃんと効かないと、事故を起こす事になりかねないので、ワイヤーの突然の切断が起きないよう、ワイヤーのほつれ等も同時にチェック。

3.リアディレイラーの変速状態のチェック
 スムーズに変速されるかどうかを確認。フロントディレイラーは、普段あまり使わないのでチェックしない事が多い(^^;)。

4.タイヤのエアをチェック
 BSモールトンは専用のタイヤを使用し、規定の気圧は7気圧。
 一週間放置すると6気圧くらいにまで落ち、その後は大体、4〜5気圧まで落ちる事が多い。
 もちろん、抜けていたらエアを入れる。

5.チェーンの注油が十分かチェック
 ドライタイプのチェーンルブを使用しているので、触ってちょっとヌメッとすればOKと考えている。
 汚れは、ドライタイプのルブのためか、今の所は特に気にならない。

 とまあ、走り出すまでに、これだけの項目を最低でもチェックしています。
 これ以外に、サドルやハンドルの高さ、各部ボルトの緩みをチェックする事もありますが、まあ、一応、BSモールトンはある程度メンテフリーな車体なので、ロードバイク乗りの皆様よりは荒いチェックしかしていないと思います(^^;)。

 そういえば、今年はBSモールトンの車体だけでなく、色々なものを購入しましたねえ・・・。

●購入した日常メンテ用品
フロアポンプ BETO MP-075G
 通常使用。運行前点検時に、エアの残量チェック→エア入れに使用。

パンク修理キット
 パナレーサーのタイヤレバーと、イージーパッチ。
 一応、普通のゴムのりとパッチも追加購入した。

タッチアップ用補修塗料
 トヨタ車のブライトブルー(8K4)に対応した塗料(本来、カー用品)。
 BSM-S18のスペリアクールブルーより濃い色だが、補修痕は意外に目立たず、気に入っている。

携帯ポンプ TOPEAK ロードモーフG
 緊急時のエア入れ用だが、高圧耐性が強い。
 BETOのフロアポンプについてきた、英式対応のトンボ口と一緒に持ち歩くと、サイクリング時に仲間のチャリの空気入れにも使えて、とても便利。

CAT EYE製セーフティーライト SL-LD100-R
 夜間走行時に、シートポストに縛り付けて使用。
 ゴム紐で取り付けるタイプなので、装着場所を選ばず、便利。

チェーン洗浄キット(フィニッシュライン製)
 チェーンが汚れたら、これで洗浄。思ったよりきれいになります。
 洗浄機本体と、フィニッシュラインのマルチディグリーサー・エコテック2、テフロンプラスドライルーブの3点セット。

500mlペットボトル対応 ボトルゲージ
 ミノウラのボトルゲージ。
 地金の色が渋く超軽量で、しかも500mlペットボトルにジャストフィットするので、大変気に入っている。

CAT EYE LEDヘッドライト HL-EL510
 現在、標準で使用している前照灯。
 ただし、眩しいと言われる事も多い(^^;)。 

RESPO RG-20 グリース
 ハブやBBのメンテ用に購入したグリースだが、今の所、本番使用はなし。
 なお、BSモールトンのフレーム接合部の締め付けボルトに使用した所、回転がかなり軽くなった(反面、固定はしっかりできる)。

 自分で色々いじろうと思うと、ここまで色々、必要なものが増えるってことです。
 まあ、ママチャリ的にも使える車体なので、普通に空気の加減だけを気にする程度でもちゃんと乗れる車体ではありますけどね。
 (そこはほら、趣味って奴で・・・ ^^;)

 それにしても、最近は寒くて、チャリに乗るのも防寒対策が必要だ。
 とりあえず、風がスースーしない手袋の購入を考えないと・・・(また出費だよ ^^;)。
22:26:58 | yo-ta | | TrackBacks