Archive for 28 February 2006

28 February

多忙期サードウェーブ突入直前!更新停滞の前に、Apple新製品の噂話を!

【見て切なくなった誤変換 その5】
正: 両生類
 カエル、イモリ、サンショウウオなど。一般に卵→幼生(オタマジャクシ)→成体という成長過程を経る。

誤その1: 両性類
 雌雄同体って事でよろしいか?

誤その2: 両姓類
 父方、母方、まとめてドン!
 ついでに、夫婦別姓制度について考えたくなりました。

 本日、冬に受けた「オリンピックな資格試験」の結果が発表されました。
 メダルには届きませんでした(笑)。

 ま、そら、今年が資格制定後初の試験で、出題傾向もわからない、有効な対策もわからないという上に、その5日後に「鬼論文」後半戦の「口頭試問」が待っているという状況ではね(^^;)。

 あ、そういえば、そろそろ多忙期ファイナルに向けたサードウェーブがはじまりますので、またしばらくの間、更新が停滞気味になります。
 今度はいつ頃出てくるかわかりませんが、それまでごきげんよう・・・。

 では本題です。
 アップルコンピュータが、『2月28日に新製品を発表する。詳しい事を知りたかったら、Apple本社に来てね』という招待状を関係者に送っていることは以前から噂になっていましたが。
 現在、そのタイムリミットが迫っています。

 それにしても、PMAといいアップルといい、何で時間が半日逆転(PMAが開催されているフロリダ州オーランドは13時間。アップル本社のあるカリフォルニア州クパチーノは17時間の時差)する場所で、そんな大きな発表をするんだよっ!
 リアルタイムで確認しようとしたら、夜中までWebに張り付いていないといけないので、トリノ五輪が終わったというのに、まだ夜は眠れません(←気にせず寝ろ!というツッコミは禁止)。

 それはさておき、毎度ながらけれん味たっぷりのことをやってくれますね、Apple・・・。
 しかし、蓋を開けばけれん味が吹っ飛ぶような大発表があるのもまた事実、というのが怖いところですが。
 (個人的に、今までこういうけれん味たっぷりな公告で発表された中で、最もガッカリしたのは"セグウェイ"だ。あれを見た時の、自分の中で起きた「急速な興味の萎縮感」は忘れられない)

 なお、今回発表される新製品については、Intel Core Duo搭載iBookの可能性が高いと言われていますが・・・それだけのために、あのアップルがこんなにけれん味たっぷりのことをするとは思えないんですけど(^^;)。
 時期的に、PMAが開催されていて、カメラ/映像系業界の目が米国に向いている時というのもクサイですし・・・。

 何か、映像入出力系のデバイスで、新しいモノを発表しようとしている・・・というのは考えすぎかな?
23:54:00 | yo-ta | | TrackBacks