Archive for 11 April 2006

11 April

多忙期あけても忙しいやん(^^;)

 今日、電車の中で、ウィッグがずれて頭の輪郭がルチ将軍になっている女性を見かけましたが・・・。
 こういうのって、指摘してあげたほうがいいんでしょうか?(^^;)

 では本題です。
 多忙期が明け、今は少し暇なシーズン・・・のはずだったのに、今年は忙しいです。

 理由は簡単。
 昨年合格した「資格」の登録が終わり、有資格者として活動できるようになった事から、他部署からの相談事が、色々舞い込むようになったためです。
 今の時期は、クライアントから新しい依頼や相談事が多数、舞い込んで来る時期なのですが、専門分野が異なる部署に、私が所属する部署で主にこなしている内容の相談事が舞い込むと、やはり対応はこちらで、という事になるわけですね。

 んで、昨年まではヒラもヒラだったので、「部長か課長いる?いない?じゃ、いいや」という事になっていた(ウチの部署は構成人数が少ないので、上司が皆外出、という時も珍しくない)のですが。
 今年は資格保有者になっている事から、「部長と課長はいない?あ、YO-TA、お前がいるじゃん!ちょっと聞いて!」と、私に相談事が飛んでくるようになっているわけです。
 まあ、これはある意味で実力を認めていただけているわけですから、うれしいかな、と思う所ですが。

 一方で、部署内で自分に与えられる作業も、それだけ高度になるとともに、分量もそこそこのものになるため、そういった相談に時間を割いていると、自分の作業が止まってしまうという・・・。
 そんなわけで、どうしても定時までにこなせなかった分は時間外にやらざるを得ないわけですが、残っていればいただけ、「お、ちょっと相談に乗ってくれ!」という話も舞い込んでくるわけで・・・。

 やれやれ、この無限連鎖をどう断ち切ればいいんだ(^^;)。

 まあ、これは多分、「そろそろ後輩やバイトをうまく使って、お前は管理者の立場で物事を見る体勢を作れ」という、上からの無言のプレッシャーだとは思いますが・・・。
 それにはウチの部署の人員数が、足りなさすぎますって(^^;)。
 (次の人事で、社員かバイトか、補填してくだされ!)

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks