Archive for 21 April 2006

21 April

また一社・・・。マミヤがカメラ事業から撤退・・・。

 現在、このブログはなぜか、新着記事を上げてもRSSが飛んでいかなくなっているようです(^^;)。
 Linklogのホームに新着記事が載らないだけでなく、いつもは速攻でアクセスが来るhatena antennaさんでさえ、ガタッとアクセス件数が落っこちています。

 あはは〜、なんかトラブル続きでンな〜(^^;)。
 まぁ〜、ええけどね〜、そんなに大したネタがあるわけやないから〜(壊)。

 では本題です。
 昨日に続いて、カメラ/映像系のネタです。

 中判カメラメーカーであるマミヤOPが、事実上のカメラ事業からの撤退と、光学機器事業部門と子会社の株式会社マミヤを、コスモ・デジタル・イメージング株式会社に営業譲渡すると発表したそうです。

 マミヤ、カメラ事業から撤退(デジカメWatch)

 マミヤOPホームページ

 マミヤは・・・カメラ歴の浅い私には、「デカくてゴツいカメラを作っている会社」というイメージしかありません(中判フィルムカメラは、デジタル一眼&35mm判一眼レフカメラより大きく見える機体が多い ^^;)が、昨年12月の中判デジタルカメラ、Mamiya ZDの記憶がまだまだ鮮烈な時期だけに、「何で?」という気分です。

 なお、ここに至った理由としては、コンパクトデジカメの普及に伴うフィルムカメラ需要の縮小、デジタル一眼レフカメラの登場に伴う中判カメラ需要の縮小のダブルパンチが効いた上に、Mamiya ZDの売上が計画に比して伸び悩んだことがあるようです。
 ・・・まあ、Mamiya ZDって、自動車が買えそうなほど高価な機体ですから、もともと購入層が限られていたでしょうし・・・。
 さらには画質の面で、マニアな皆様からは「まだまだ潜在能力を生かしきれていない」という評価もありましたし、売上面で伸び悩んだのは、ある程度仕方ないのかも、と思わされる面もあったりして・・・。

 それにしても、カメラ/映像業界は、急速なデジタル化の副作用から、本格的に厳しい時代になってきたようですね。
 カメラメーカーとしては、京セラ/CONTAX、コニカミノルタ、そしてマミヤの撤退。
 フィルムメーカーとしては、アグファフィルム(コダック、富士フィルムと並ぶ、フィルム3大メーカーだったそうだが、私は知らなかった・・・)の倒産など、短期間の間にいろいろなことが起こり過ぎた気がします。

 反面、ペンタックスは中判デジカメ市場を独占できるチャンス到来か?

 それにしても・・・秋のPhotokinaまで、まだどんな嵐が待っていることか・・・。
 願わくば、「鳴物入りの新機種発売から半年後にカメラ事業撤退!」のパターンがジンクスになりませんように・・・。
 (α-Sweet D→コニミノ撤退、Mamiya ZD→マミヤ撤退みたいに・・・)

23:15:00 | yo-ta | | TrackBacks

タグが・・・。

 ・・・さっき上げた記事、タグが思い切りバグりにバグりまくり、デバッグに時間を取られました・・・。
 target="_blank"が変になったり、閉じたはずの</font>が効いてなかったり・・・。

 結局、タグの部分だけ改めて打ち直したら、何とか直りましたが・・・。
 何だったんだ?一体(-"-;)
01:33:16 | yo-ta | | TrackBacks