Archive for 24 April 2006

24 April

オリンパスからE-System用、別売ショルダーストラップが発売された。

 今後は週末、撮影などに出かけした時は「表」を更新し、「裏」ことこのブログは、日々の備忘録+日記程度でやっていこうと思っています。

 そんなわけで、今後は主に平日更新になりますので、よろしく〜(多忙&ネタ切れの場合は更新されませんが ^^;)。

 それにしても、相変わらずRSSが飛ばんなァ〜・・・。どうなってるんだろ?

 では本題です。
 やっとという感じが強いですが、オリンパスからE-System(4/3型デジタル一眼レフカメラ)用、別売ショルダーストラップが発売されたそうです。

 オリンパス、Eシステム初の別売ショルダーストラップ(デジカメWatch)

 私が使用しているE-1の純正(というか、本体付属の)ストラップは、やたら硬いナイロン?素材な上に、縁の方の「ささくれ」が起きやすく、何かチクチクするなあ、と思ったら、切れた繊維が飛び出して肌に当たっていたということが良くありました(見つけ次第、ライターで炙って丸くしたが、あまり効果はなく、次々と新しいささくれが出ては、私の首にチクチク刺さった)。
 また、幅もそんなに太くなく、長時間首や肩に下げていると、ミシミシと体に食い込んでくる感じもあったりしたので、現在は黒無地のネオプレーン製で伸縮性の高いストラップを装着しています。

 しかし、無地ストラップだと、一見して使用メーカーがわからないため、新宿御苑や昭和記念公園みたいな場所で撮影していると、いわゆる「機材おやぢ」にジロジロとカメラを見られる事が多々あったりします(余計なお世話やっちゅーねん ^^;)。
 特に、私はカメラはOLYMPUSでも、標準ズームのレンズキャップはNikon製という謎仕様(壊したんですよ、純正のキャップは --;)のため、「機材おやぢ」の中でも特に性質の悪い、「石頭系ニコ爺」に捕まった時なんかは・・・()。

 ど〜でもいいですが、あの「機材おやぢ」達は、何でいつも、他人(特に若造)の所有機材に対してイチイチ、ああだこうだと難癖つけて、「オレの機材はスゴイんだぞ」という自慢をしないと気が済まないんでしょうかねえェ・・・。
 そんな愚にもつかない(ていうか、方向性が明後日を向いた)自慢をしたところで、アナタが偉くなる訳でもなければ、腕がナショナルジオグラフィック級になるわけでもないでしょうに・・・。

 まあ、そういう所はさておいても、ネオプレーン製だと伸縮性が良すぎて、いざという時、ストラップがにゅ〜んと伸びてガツッ!と地面に激突という事もあるかもしれない・・・ってか、前にそれを一回、経験してるので(TへT)、ストラップは伸縮性はあまりない方がいいかもしれないと思っている所であり。
 あとは、同じE-Systemユーザーでも気付かれないとか(^^;)、そういうところがちょっとだけ問題(爆)なので、このストラップ、モノが良さそうであれば買ってしまいたい衝動に駆られている所です(^^;)。

 なお、価格は3,150円で、カラーは、黒ベースに青/黄色ラインの「CSS-P001」と、青ベースに黒/黄色のラインの「CSS-P002」が用意されているそうですが、私が使うのであれば黒が基本のカラーになると思います(が、ちょっと高いか ^^;)。
 また、どちらも「汚れ防止加工を施したソフトタイプ」という事らしいので、長時間肌に触れると、付着した汗の塩分が析出して白くなってくるかもしれません。
 適宜、ぬるま湯洗浄して撥水剤を塗る必要があるかも・・・。

)ニコ爺
 ニコンのカメラユーザーのごく一部に存在する、「Nikon至上主義」とでも言うか、異常なまでにNikonという会社、カメラ、レンズ等を賛美する皆様の事。なぜか年齢層が高い場合が多いので、自己満足を表す「自慰」と「爺」、石頭ぶりを表す「意固地」をあわせてもじって、こんな言葉があてられている(らしい)。
 なお、こういう「至上主義」なユーザーというのは各社もれなくいるもので、Web上では「キヤノネット」だの「ヲリ厨」だの、色々な呼ばれ方をしている(多分、私も裏ではヲリ厨に分類されているんだろうなァ(^^;)。最近の言動が言動だけに)。
 ちなみに、私は一眼はオリンパスだが、サブで使うコンパクト機はNikon機、それも5年前の機体をいまだに愛用していたりする(^^;)。
 (もしや、ニコ爺にもカウントされてる???)
22:33:00 | yo-ta | | TrackBacks