Archive for 03 April 2006

03 April

今年の「飛行機」熱は、夏から熱い!

 新学期&新年度が始まりましたね。
 今日は朝一番から、まっさらな制服やスーツに身を包んで、コチコチになってる新入生や新社会人風の人をたくさん見かけることができました。

 しかし私はというと、年度末の多忙期明けの最初の週末を「寝倒した」ため、頭がボ〜ッとしているという・・・。

 ・・・あかん、しっかりせな(^^;)。

 では本題です。
 ここでは時々話題になる(^^;)、航空自衛隊のホームページがリニューアルされました。

 航空自衛隊ホームページ

 しばらく、大きな更新は何もなかった(F-1&T-1ラストフライトとか、色々トピックはあったのに)ため、サーバ障害か何かがあったのかと思っていましたが、どうやら全面更新を控えていたためだったようですね。
 しかし、これって・・・噂の「海自 vs 空自の、Webアクセス数獲得合戦勃発」に伴う「戦略的判断」なのでしょうか?

 まあ、そういうことなら、公平性を考えて(???)、同様に色々更新されているらしい海自と、他と比べるとアクセス獲得数では苦戦気味の陸自についても、追加でリンクを貼っておきましょう。

 海上自衛隊ホームページ

 陸上自衛隊ホームページ

 そういえば、陸自のアクセスが伸びない理由として、「空と海にはロマンがある。けれど陸には現実(泥臭さ)しか見えない」という名言を残したのはどなただったか・・・(陸自の皆様には失礼ながら、私ぁ爆笑しちまったんですが ^^;)。

 ま、それはさておき、新しくなった空自ホームページで、早速チェックしたのは、今年のイベント情報です(笑)。

 例年、関東圏では秋の入口、9月最終日曜日に百里航空祭。11月3日文化の日に入間航空祭が開かれるようになっています。ゆえに、私の飛行機熱は、秋に高まってくるのが普通です。

 では、今年の日程はどうなっているのかなぁ〜!と思って見てみると・・・。

 入間は「恒例の日」ですぐ見つかりましたが、百里がいつものポジションに見当たりません。
 あれっ?と思って、もう一度頭から見直してみたら・・・。

 今年は7月30日に予定されていました>百里航空祭。

 おわあ、盛夏期にエプロンの上って、暑そうだな(^^;)。
 (毎年の9月末でも、晴れればかなり暑いのに:
 しかも、夏休み期間中ってことは・・・ファミリー連れの皆様で混みそうな気が(^^;)(^^;)(^^;)。
 大丈夫か〜!周辺の道路事情!一昨年の二の舞(渋滞内車速:100m/h)はやめてくれよ〜!

 しかし、何でまた、今年は夏真っ盛りの開催になったのやら・・・。
 ここ何年か、例年スケジュールで見事に「雨」がヒットしまくったから・・・とか?(^^;)

 それにしても、「いい季節」なので前夜に近所の裏道や林道で野宿(車中泊でなく)する連中が沢山居そうだな・・・。
 しかし、季節柄、台風直撃!なんてことにならないように祈っておきましょう(^^;)。

 まあ、私は「いい季節」に茨城に行く用事ができましたから、前日に近郊入りするついでに、ヒヌマイトトンボでも見にいけたら良いなあ、と思っています。
 ・・・が、なんか生息地に行くまでの交通機関が滅茶苦茶不便らしいので、どうするべきかは夏までゆっくり考えようかと思います。
 (ていうか、ヒヌマイトトンボは生息地自体が深いアシ原なので、出会うまでの苦労は一般のトンボの比じゃないそうですし(^^;)。筋金入りの蜻蛉屋さんに、「見つけるまでに、最低3回、泣きたくなる」と言われるほどですからね)
23:05:00 | yo-ta | | TrackBacks