Archive for 06 April 2006

06 April

昨夜の電車事故、これほどだったとは・・・。

 今朝、出社したら、予想通り昨日の電車の事故で足止めを食らった「夜明かし」組の「夢の跡」が、ものすごい事になっていました。
 (せめて、ナマモノはちゃんと片付けておかんかい!もう気温が高いんだぞ!)

 フロアの打ち合わせスペースが午前中、まともなミーティングに使えなかったのは、言うまでもありません。

 では本題です。
 昨夜、私も含めて多くの皆様が帰宅の足を止められた電車事故が、あまりシャレにならないレベルの物だったようで、全国レベルでニュースに取り上げられていたようです。
 昨日、私が会社最寄駅の改札で聞いた時は、「踏切で電車と自動車が接触した」という程度の説明だったので、「んじゃ、車のボンネットがひしゃげた程度で、事故車をクレーンで撤去すれば、30分〜1時間程度で運転が再開されるだろう」と思っていたのですが・・・。

 ちなみにこの路線(意味のない伏字を使えばKO線)は、会社最寄駅がある関係で、私(&同僚一同)の文字どおりの生活路線になっています。
 そして、同じ会社の同僚がひとり、なんと事故車両の一両目(!)に乗っていたそうで、事故の瞬間の話を詳しく聞くことが出来ました。

 話によれば、事故の瞬間はこんな感じだったそうです。

 事故現場の手前の駅を出発し、電車が定常走行に移ったくらいの時、突然、座席に座っている人たちでさえ、電車の前方に飛ばされそうなほどの急ブレーキがかけられました。
 何だと思った次の瞬間、物凄い音と衝撃とともに電車がありえないほど傾いてガタガタと揺られたため、瞬時に「あ、脱線した!」という実感があったそうです。
 最初は置き石脱線でもあったのかと思ったそうですが、すぐに電車内に、金属同士がこすれあった時に出る、独特のオゾン臭気(製鉄所とか鉄工所の周囲で感じる、ちょっとツンとするあの匂い)と、ガソリンの匂いが充満してきたために、自動車とぶつかったとわかったとか。

 その後、(体感では物凄く長い時間だったようですが)20分ほどその場に閉じ込められた後、車内アナウンスに従って後方の車両へと移動を開始。最後は最後尾の車両のドアにかけられた、朝礼台の階段のようなタラップを通って外に出たそうです。
 (その後は体に変調がなかったため、近くの国道まで出て、タクシーで帰宅したそうだ。なお、後方車両に向かう途中、2〜3両目くらいまでは斜めに傾いており、衝撃が物凄かったことを実感させられたために、その同僚は、事故を起こした自動車の状態は、怖くてとても見れなかったとのこと)

 で、同僚がそんな壮絶な体験をしているとき、私のほうは駅の改札で続々と出てくる一方(入場側は締切られていた)の人の波に、何があったんだ?と、思い、駅の電光掲示板で事故発生を知りました。
 そして、駅の構内放送では、先出どおり「踏切での自動車との接触事故」という説明があったため、「接触くらいなら、そのうち動くか」と思って近所の本屋で立ち読みをしていたのですが・・・。
 しかし、それから一時間たっても一向に運転は再開されず、駅員さんの現状説明にも全く変化がないために、いい加減痺れを切らし、一旦会社に戻ってWebで都内各鉄道路線の運行状況を確認した後に、二つ先のターミナル駅まで歩き、別路線を利用して帰ったことは、夜中(未明)に上げた記事のとおりです。
 この時、私は「何をそんなに現場検証に手間取ってるんだ?」程度にしか思っておらず、国道沿いに赤い回転灯がたくさん回っているのを見ても、「大袈裟やなあ」としか感じていませんでした(実際にはその時、まだ自動車の運転手が閉じ込められたまま、救助されていなかったようで・・・)。

 そして今朝、電車の運行状況を確認しようとスイッチを入れたTVで事故の現場映像を見て、車の原形がわからないほど変形した、接触なんていうレベルの事故ではなかったことを初めて知りました。
 実際には(会社近所の定食屋のオバチャンが、客から聞いた話では)自動車は踏切内で電車と衝突した後、電車に引きずられて線路脇の架線の鉄塔にぶつかって止まったものの、電車が止まりきれなかったため、電車と鉄塔の間に巻き込まれる形で大破したらしいです。
 (先出の同僚いわく、脱出のために後方車両に移動中、窓からタイヤの一部らしいものが見え、破壊の凄まじさに気付いて、慌てて目をそらしたとか)

 この事故の原因は、周囲にいた人の目撃証言などによると、どうやら自動車が遮断機(これは正常に作動していたらしい)が下りている途中の踏切に進入したことらしいのですが・・・。
 突っ切ろうとしたのか、それともレンタカーゆえ運転感覚に慣れず、アクセルとブレーキを踏み違えたとか、そんな理由でもあったのでしょうか?
 亡くなった運転手はまだ若い方だったようで、何ともやりきれない気分になってしまいます。

 なお、KO線は今朝から、ほぼ平常どおり運行されており、昨夜の混乱は(私が通勤する時間には)一応、収まっていた感じです。
 しかし、現場の踏切では、地面のコンクリートに表面をえぐったような真新しい傷が残っており、事故の激しさを物語っていました。



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23:16:00 | yo-ta | | TrackBacks

帰ったど〜♪

結局、生活路線は回復しませんでした〜。

ほとんどの居残り社員が、夜明かし体勢に入る中、二つ先の特急停車ターミナル駅まで歩き、交差路線を利用して帰りました。
最終的に、自宅から歩いて30分の駅(奥多摩行きの時に使う駅)に降りて、歩きましたとも。

さ。
寝ます。
00:40:47 | yo-ta | | TrackBacks