Archive for 15 June 2006

15 June

いまさら、Win' XPユーザーに・・・(社用機のみだけど ^^;)

 ここ2〜3日、猛烈な数のアクセスをいただいています。
 それも、国籍表示が「th」。つまり「Thailand」こと、タイのホスト(しかも複数!)経由で。

 しかし・・・え〜と、ウチではタイの皆様が読んで楽しめるような話題は扱っていないと思われますし、ウチのブログシステムは、オンラインの翻訳サイト(URL打ち込みでページ単位で翻訳するやつ)ではうまく処理されないみたいなので、ネイティブな皆様がいらっしゃっているのかは、自分でも疑問だったりします。

 ・・・やっぱ、在留邦人の皆様なのかな?(^^;)
 それとも、ロボットエンジンのクロール?

 謎は深まる一方です。

 では本題です。
 もうそろそろVistaが出そうだ、という頃になって、やっと私が使用している社用PCのOSが、Win' XPになりました。

 ・・・いや、正確にはずいぶん前から社内はXP化されているのですが、私は個人的にXPに対する不信感を持っていたため、無理を言ってWin'2000を使い続けていたのです。
 しかし、今週頭にOSが飛んだので、そのことをSEに報告したら、HDフォーマットをかけられちゃった挙句、強制移行させられた、というのが顛末だったりしますが・・・。

 それにしても、何でいまだに「OSのみレストアで速攻復帰」という、Macでは10年以上前から当たり前のようにできることができないんだ?>げいつさん。

 まあ、おかげさまで現在、周辺機器が認識されないわ、アプリケーションを立ち上げたら、いちいち「セットアップ中。必要な情報を集めています」のダイアログを見せられるわ、IMEパネルがタスクバーに埋まってしまって困ったちゃんになってるわ、Win系OS乗り換え直後恒例の、大変なことになっています。

 その他には・・・ファイルのダブルクリックで初使用のアプリケーションが開くとき、いちいちセットアップが始まるのは、初回ゆえに(百億歩譲って)仕方ないとして、それでアプリが立ち上がっても目的のファイルは開かれていないことが多いという、ひとつ前の作業を完全に忘れる健忘症仕様なのは、何かを狙ってますか?
 それに、何かちょっと特殊な操作をしたら、あっちこっちにダイアログやバルーンが開いて、余計な説明をしやがるのも、ヒトを苛立たせるためのギミックですか?
 あと、Win'2000では普通にできた、ウインドウの位置を固定して「クローズボックス連続クリックで複数ウインドウを高速閉じ」をやろうとすると、ひとつのウインドウを閉じるごとに処理待ちで固まるのも、こちらの忍耐力の養成とスローライフ嗜好への転換を促すための気遣いでしょうか?

 と、とにかく何かにつけて普段と違う挙動をされ、自分のペースが崩されまくるのが、何とも言えない嫌な感じになっています。
 しばらくの間、このOSとの格闘が続きそうです(涙)。

23:20:00 | yo-ta | | TrackBacks

なんかはじまってます!Panasonic、LUMIXホームページ

 カウントダウン、スタートっ!!

 Panasonic LUMIXホームページ

 これは・・・来ますか?
 フォーサーズマウントのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ、DMC-L1が!
23:19:46 | yo-ta | | TrackBacks