Archive for 02 June 2006

02 June

ソニーのデジタル一眼レフ初号機、「α」は6月6日に発表で決まりか?

 今日もコンビニでオオクワガタの姉さんを見かけました。
 相変わらず、立派なフィギュアがブラブラする携帯をお持ちでした。

 「それってオオクワガタですよね?」とか聞いてみようかと思いましたが、「ドルクスと言ってください()」と返されたら怖いので、やめておきました(その後、マットやゼリーや菌糸について語られたら、さらに怖くなるし・・・ ^^;)。

)ドルクス
 オオクワガタ(日本産)の学名、Dorcus hopei binodulosus に基づいて、特にオオクワガタ愛好家の皆様の間では好んで用いられる呼称だが、ドルクスとは本来、「ドルクス属」という分類群を表す言葉であり、分類学上は日本で最普通種のコクワガタもドルクス属に含まれる(学名:Dorcus Rectus Rectus )。
 しかし、オオクワ愛好家の皆様には、「オオクワガタは・・・」と話しはじめても、「ドルクスね」と訂正されてしまうことが多いんだよなぁ(^^;)。
 ・・・ええやん、普通に和名で。


 では本題です。
 長々と、開発者インタビューの更新などで引っ張っている(ちなみに、私はこのやり方にもう飽きてる)ソニーのデジタル一眼レフ初号機、「α」ですが、今日もとりあえずはニュース系サイトにインタビューが出ていました。

 【インタビュー】ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待(デジカメWatch)

 で、どうせ同じ事しか書いてないんだろう、と思って読み進めて行ったのですが、とりあえずインタビュー前半は見事に予想通り、「1,600万本出荷したαマウントレンズが資産にあるしィ〜」とか、「ソニーはマビカの頃からデジタルスチルやってるしィ〜」というお決まりの内容で、「またかよ!係数」が上昇しまくりやがったのですが。

 最後の方、インタビュアーのセリフにさらっと「いよいよ6月6日に発表との案内が出ました。」なんて一言が・・・。

 え?そんな話、ソニー「α」公式サイトにも出てないんでは?

 と思い、確認のため「α」公式サイトに飛んだら・・・やっぱり、まだそんなお知らせは出てないような・・・。
 それに、他所様サイトでも、そんな情報は(噂以上の話としては)見ていないような・・・。

 もしかして、これはやっちまった!って奴でしょうか???

後刻追記
 ネタを書いている間に、デジカメWatchの記事が差し替えられてしまっていました。

 差替え後を見ると、どうやらマジにやっちまっていたようで、現段階でデジカメWatchの当該記事を見ても、
「6月6日に発表される」と書かれていた部分はきれいにカット(あるいは「近日発表」に差替え)されてしまいました。
 しまった・・・画面をキャプっとけば良かったよ・・・(18〜19時頃には、見事にそういう記述があったんですよね)。

 そんなわけで、「α」待ちの皆さん。

 6月6日を心して待ちましょう!

 (追記は以上で終了!)


 ただし、私はここ最近、あまりに新情報が何も出ない「α」のことは、かなりの勢いで忘却の地平線の彼方にぶっ飛ばしてあったので、単純にそういう発表を見落としているだけかもしれないですが・・・。

 (もしそうだったら、コメントに「やっちまったぞ、YO-TA!」と一言、お願いします ^^;)

22:12:00 | yo-ta | | TrackBacks