Archive for 23 June 2006

23 June

W杯、予選最終戦(対ブラジル戦)。素人の感想。

 今日は一日中、眠い目をこすっていました。
 が、今日は会社のあちこちでコーヒーメーカーが大活躍していたところを見ると、どうやら結構な数の社員が同じ状態だったようで・・・。

 では本題です。
 まずは日本代表の皆様、お疲れ様でした。
 しかし・・・本当に、見事なまでの完敗でしたね。今朝のW杯、日本対ブラジル戦は。

 得点差もさることながら、「格が違う」というか、「勝てる」と思っていたのが根本的に間違いだったというか・・・。
 素人の目で見た感想を、言葉を選ばずに言ってしまうと、試合の後半はほとんど、ブラジルは練習試合のノリで、遊んでいるようにしか見えませんでした。

 というわけで、以下の文章も素人の感想ということで読んでいただければと思います。

 前半は、三都主のアシストからの玉田の先制点(しかも、今大会、ブラジルの初失点!)や、川口の枠内シュートの連続セーブ(あれは本気で神業だったと思う)など、日本もなかなかいい所を見せていたと思います。
 少なくとも、不振だったFWを変えて、それが機能し、結果を出したのは大きなプラス要因だったと思います。

 しかし、さすがは王者ブラジル。
 日本があれだけ必死で守り、必死で攻めて、やっともぎ取った先制点を、前半のロスタイムの、一瞬の空白の時間を狙ったかのように、不振と言われていたロナウドが帳消しにしてくれました(こういう時にきっちり仕事をするのですから、やはり彼はスタープレーヤーだと思いますよ・・・)。

 後半になると、日本は例によって緊張が切れた、精彩を欠いた状態になってしまい・・・(これ、今大会代表チームの、最も悪いところだったと思う)。
 一方のブラジルは、ピッチにいる半分の選手だけでヒョイヒョイと、本当に簡単に(ほとんど遊びか、調整に近い感覚で)3ゴールを奪っていった感じがします。

 そして、結果的にはあれだけ不調・不振と騒がれているロナウドが2ゴール。
 しかも、主力選手の多くがベンチに下がった状態という、ハンデもついていて。
 これでもまったく歯が立たない(私の目には、遊ばれたように見えた)のですから、これほど完璧に打ちのめされた試合もないでしょう。

 日本のサッカーは、W杯に出られるようになったのですから、確かに昔よりも強くなっているのでしょう。
 しかし、世界のトップクラスと比較したら、まだまだ子供同然だと言わざるを得ない気がします。
 今思えば、(私もそうでしたが)予選リーグ突破くらいなら何とかなる、と思っていたのは、なんと楽観的で世間知らずだったことか・・・。

 今回の大会を振り返れば、欧州メディアには「試合を途中放棄したも同じ」とまで酷評された(らしい)初戦(対オーストラリア戦)が、今の日本サッカーの、偽らざる現状だと受け止めるべきなのでしょう。
 あれは、素人目にも、あまりに無残な形でチームが瓦解した試合だったと思います。
 そして、そこで切れてしまった緊張感を持ち直すことができないまま、残る2試合が終わってしまったのかなあ・・・というのが、イチ素人の感想です。

 さ、それでは今夜はさっさと寝ます(^^;)。

22:02:00 | yo-ta | | TrackBacks