Archive for 09 June 2006

09 June

そういえば、春発表のシグマ製フォーサーズ用新レンズ群は・・・どうなってる?

 関東甲信地方は本日より梅雨入りだそうです。

 ・・・が、感覚的に、連休明けと同時に、もう入梅していた気分なんですけど(^^;)。
 今年の5月は、異様に雨が多かったしねぇ・・・(しかも週末に)。

 では本題です。
 アメリカ、オーランドで今年の2月末〜3月頭まで開かれていた、世界的な映像/カメラ産業の祭典、PMAにおいて発表された、シグマ製フォーサーズシステム用交換レンズ群5本ですが・・・。

 当初予定における発売スケジュールは、

 5月:30mm F1.4 EX DC
 6月:18-50mm F2.8 EX DC
 7月:APO 50-500mm F4-6.3 EX DG
 8月:Macro 105mm F2.8 EX DG
 9月:Macro 150mm F2.8 EX DG


 という感じでしたが・・・。

 5月中に嬉しい第一報はなく・・・6月もそろそろ初旬が終わる頃ですが、まだ第一報はなく・・・。
 しかしその一方で、他社マウント対応レンズは次々発表されたり発売されていたり・・・(を〜い ^^;)。

 う〜ん、弱小陣営ながらレンズ要求性能が高い(と言われている)フォーサーズだけに、最終調整に手間がかかっているのか、それとも(弱小ゆえ)採算がとれなさそうなので慎重になっているのか・・・。
 私が特に興味を持っているのは、当初9月発売予定の望遠マクロだったりするわけですが、初っ端から計画より遅れが出ていると、なんだか不安になってきてしまいますね(^^;)。

 まあ、今月中には嬉しい方向で何らかの動きがあって、 前倒しで複数が一気に出てくるとか、「18-125mm F3.5-5.6 DC」みたいに、さりげなく一本増えた形で発売されるとか、そういうことがあると期待しましょう・・・。

 それにしても、春に比べたら静かになっちゃったな、フォーサーズ陣営(^^;)。

22:56:00 | yo-ta | | TrackBacks