Archive for 24 July 2006

24 July

今年は少し早めに飛行機熱が・・・来てるんだけど・・・。

 雨が止まないですね〜。
 各地で大雨の被害が出ているようで、色々な意味で、梅雨前線はさっさとどこかに行ってもらいたいものです(大雨被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます)。

 まあ、私的には、以下の本題に深くかかわることもありますので・・・(^^;)。

 では本題です。
 今年は例年になく、夏だというのに関東に「ひこうき」な雰囲気が来ています。
 というのも、今週末の7/30日に、茨城県の航空自衛隊百里基地で航空祭が開かれる予定になっているからです。

 例年だと、9月最終週末頃の開催だったこのイベント。
 ここ数年、秋雨前線だの台風崩れの温帯低気圧だのを喰らってばかりで、雨天にたたられまくった事もあってか、今年は7月最終週という、絶好の「航空祭日和」を選んだ日程になっていました。

 しかぁ〜し!

 今年は皆様ご存知の通り、梅雨がふざけんなッ!というほど長引いており、天候がかなり心配な状況になってきました(^^;)。

 今のところ、週間天気予報では当日は曇り。しかし、週内は雨が優位な予報になっており、当日は雨を喰らってもおかしくない状況になっています・・・。
 もし今年の航空祭の日程が、例年の天候不順が原因で変更されたものであり、結果的に見事に長梅雨がヒットしたということは・・・。

 航空祭運営担当官の皆様の中に、強烈な雨男がいらっしゃるとか、そんなことはないですか?(大爆)

 とにかく、先にも書いたとおり、ここ数年、百里基地の航空祭は雨続きであり、昨年は観閲式のホストベースだったため、航空祭は開かれておらず・・・。
 関東圏の「好きモノ」達のフラストレーションは、近年、溜まりっ放しですから(^^;)、何とか晴れを期待したいものです(雨上がりの晴れ、だったら、大気がクリアになって最高なんだけど・・・)。

 まあ、それはさておき、私は例年通り、前日に近郊で一泊し、当日、始発で石岡入り。
 そこからは例によって、シャトルバスの予定です(さーて、今年の"渋滞"はどうなるかな・・・?)。 

 そういえば、「百里基地航空祭」でWeb検索すると、ミョ〜にネガティブな感想が乱舞していますが・・・。
 一番最近の航空祭開催が、悪夢の2004年)ですから、仕方ないですか(^^;)。

 あの年は・・・今思い出せば、なかなか出来ない経験をしましたけどね・・・。
 早朝出発の疲れで、会場に向かうシャトルバス内で居眠りし、一時間後に起きたらまだ同じ場所にいる、とか(何が起きているのかわからず、腕時計、携帯、デジカメの内蔵時計と、全部の時間を確認したからなぁ:笑)。

 とにかく、当日の朝、あまりに渋滞が酷いときは、折りたたみ自転車やMTBなどで颯爽と渋滞を追い抜いていく人たちが羨ましかったりします。
 ああいう風景を見ると、私も「モールトンで基地に乗りつけ」って奴をやりたくなってきます(^^;)。

 これ、今年9月に開催される小松基地航空祭では、どなたかぜひ、実践していただきたいものです。>北陸の皆さん!
 もちろん、赤いブリジストンモールトンで、到着と同時に「カズヒロジロワン、タッチダウン」と決めていただくということで・・・(これで、自衛隊の方から「あとでバテるような乗り方をするんじゃない」と返されたらパーフェクトなんですが・・・)。

 そんな、ごく一部の人にしかわからないようなネタはさておき(^^;)、今年は百里航空祭名物の「テルテル坊主」にご利益があって欲しいと願うばかりです。

 あ、ついでに、百里基地は現在、民間供用飛行場化工事により十分なスペースが取れないため、駐車場は来賓・招待客が優先され、一般利用は著しく制限されるとの情報が流れています。
 これを知らずに特攻すると、一昨年の二の舞を踏みますので、皆様ご注意を・・・。
 (んで、私はまた徒歩になることを想定して、周辺の道路地図をコピーして持って行くことにします)

悪夢の2004年
 2004年の百里基地航空祭は、悪天候に加え、自衛隊50周年記念で招待されていた米空軍のアクロバットチームの飛行規定により、基地周辺の駐車場用地が制限されたために、マイカー来訪は予約制にされていた。
 しかし、それを知らずに車で来訪する人が大挙して押し寄せたため、道を進みたい車と戻りたい車で大混乱になった結果、百里基地周辺の道筋が完全に自動車で埋まり、基地の周辺数キロ範囲に渡って地域社会がマヒするほどの大渋滞になってしまったという、物凄い状況があったわけで・・・。
 (百里基地周辺は「陸の孤島」と言われるほど交通事情が悪く、道路は細くて迂回路もない。何万台もの車が譲り合わずに行きつ戻りつしていれば、当然、こうなる)

 なお、シャトルバスは例年であれば、6時頃に出発したら、7時半〜8時には百里基地正門に到着するが、2004年は朝イチ便の基地到着が昼過ぎだったらしい。
 私も2004年は朝2〜3番目のシャトルバスで石岡駅を出たが、途中で全く車が動かなくなった(約100m/hr程度だった)ので、「まだこの先、何キロもあるよ?」という運転手さんの制止を振り切って基地まで1時間以上歩き、10:00頃、やっと基地内メイン会場に到着できた。

 しかし、これでも当日朝出組の中では格段に早い到着時間(歩いている間に、先行したシャトルバスを全て抜いた ^^;)で、基地の敷地内でイーグルのフライトを見れた幸運な人に分類されるというから・・・。
 (趣味の山歩きのおかげで、長距離長時間歩行が苦にならないのが幸いした。っつーか、歩いた方が3〜4時間も早く到着できたって、どんだけ酷い渋滞だったのよ? ^^;)

22:46:00 | yo-ta | | TrackBacks