Archive for 26 July 2006

26 July

と、止まってない・・・

 baiduspider+、結局止まってないです・・・。
 0時から現在までの段階で、このクローラだけで120件近いアクセスを飛ばしてやがります・・・。

 ・・・ホント、どーゆー神経の人間が、ここまで無節操な情報ぶっこ抜き、DDos攻撃と紙一重挙動のクローラを作ってるんだろ・・。

09:07:08 | yo-ta | | TrackBacks

な、なにっ!「百度蜘蛛」が再活動してるだとっ!

 アク禁設定後、カウントの伸びがピタッと止まったので、これで収まったと思っていたbaiduspider+が、再び急激にアクセスを伸ばし始めました!

 うごぁ!どういう魔法なんだこれは!

 ・・・と思いましたが、今度はどうやら、当初詐称DNSだった(?)「60.28.17.46」経由でのアクセスを開始した模様。
 隠れ蓑を見破られて、逆ギレしたという感じでしょうか?

 なお、こちらのIPについても、Web上での「被害報告」を見ると、末尾の数字に複数のパターンが確認されました。
 もうこれは、うだうだ言ってる暇じゃないな、ということで、先に設定したIPも含めて、IP256件×2の同時アク禁設定を敢行。

 さあ!今度こそどうだ!

 しかし、さらにググって情報を集めた結果、このクローラーは、ロボット型検索エンジンに対し、アクセス権を与える等の制御を行う「robot.txt」を参照しないか、参照しても無視してガンガンアクセスを仕掛けてくるという、不躾極まりないタイプのbotなのだそうです。

 ・・・ってことは、LinklogのIP単位拒否なんて、全然効かなそうな・・・。

 それにしても・・・。
 中国では、こんな不躾で、世界中から嫌われてるbotをばら撒く検索エンジンが、Google以上に使われているって、マジなの?

 ・・・まあ、日本も危険性が散々指摘されてるのに、Winnyを使い続けている人達が沢山いたから、似たようなもんか・・・。

00:27:44 | yo-ta | | TrackBacks