Archive for 04 July 2006

04 July

比類なきプレミアム一眼・・・って、う〜む(^^;)

 最近、様々なメーカーのデジタル一眼レフが話題になっていますが、その裏側でカメラ界の巨人が不穏な動きを見せています。

 ひゃっは〜!
 秋のPhotokinaに向けた「夏の陣」がはじまりそうな、デンジャーな予感!

 では本題です。
 無視属性機はここしばらく、ほとんどのデジカメ系ニュースサイトで、怒濤の(内容的には代わり映えのない)宣伝記事の一斉掲載構成で押しまくっていたのは、昨日も冒頭のネタ振りで話題に出したとおりですが。
 もうひとつの家電メーカー製デジタル一眼レフは、こんな形の宣伝に出ていました。

 比類なき、プレミアム一眼 LUMIX L1(デジカメWatch内特設サイト)

 まあ、内容的にはDMC-L1が「どんだけ凄いか!」という事を、プロカメラマンの方がレポートするというもので、無視属性機が体験ブログでやっていることを情報サイト内にコーナーを借りてやってやろう、という感じの企画ですね。
 目的が(恐らくは)販促活動ですから、内容は話半分程度で読むのがよいかと思います(^^;)。
 (しかし、無視属性機の体験ブログは、発売前に試用機体を借り受けて、ロケーション撮影しているなど、明らかに「個人」の枠を越えた内容が続いているのに、あくまで個人の体験記であってメーカー不介入をアピールしているのは・・・。本気で、呆れて物がいえなくなってきたんですが・・・)

 とりあえず、このL1特設サイト。現在段階では、L1の発表会の様子や、商品コンセプトの紹介など、今までに発表されている記事と被る部分が多くあります。
 話が本筋に入るのは、次回更新(7/12日)の実写画像公開以降となりそうです。

 私自身は、オリンパス以外のフォーサーズ機がどんな画像を見せてくれるのか、今から楽しみにしている所です(デジカメWatchの定番記事は、まだ差し替え待ちみたいですからね・・・)。

 と、まあ、それはさておき。
 この特設サイトですが。

 ・・・いや、ちょっとあまりにも「作り過ぎ」な感じがあって、正直、引いたんですけど・・・(--;)。
 (フォーサーズユーザーである私にしてこんな反応ですから、一般閲覧者の皆様の反応は・・・)

23:22:16 | yo-ta | | TrackBacks