Archive for 07 July 2006

07 July

松下電器製のデジタル一眼レフ初号機、LUMIX DMC-L1の体験イベント情報。

「新しい日本語」・・・になるのか?コレ?

【メルカトる】(めるかと・る)
 地球上の任意の点から任意の点までの位置関係(東西南北)を、全てメルカトル図法(あるいはミラー図法)の図示基準で考えること。
 典型的な例として、「日本から、コンパスに従って東に行くとアメリカ西海岸に至る」という、方向感覚に大きな狂いを生じさせる原因となる(実際には日本からコンパスの東方向に向かうと、地球表面の曲率を反映した「大圏コース」を通り、南米大陸に達する。地球儀でご確認!)。

 以上、海の向こうの「迷惑な花火大会」はハワイを狙った(?)との報道を受け、「ハワイを狙ったのに、何で沿海州に向かってるんだ?日本の中部上空を通過させないとダメなのに?」という疑問を持つ人がいたので、「メルカトル(あるいはミラー)図法上に見る最短距離と大圏コースの違い」および「飛翔体の運動に与えるコリオリの力の影響」について、数人がかりで議論混じりで説明している間に思いついた言葉です。

 え?よくわからない?
 いや、私もよくわかってないので、詳しい話は聞かないで下さい(^^;)。

 では本題です。
 Web上の様々な場所で、(良くも悪くも)賛否両論、物議をかもしている松下電器製のデジタル一眼レフ初号機、LUMIX DMC-L1の体験イベント(東京地区)が、明日と明後日に恵比寿ガーデンルーム(ガーデンプレイス内)で行われるそうです。

 L1を見て触れる!商品展示&体験イベント情報!(Panasonic LUMIXサイト)

 実機(β機かな?)に触れるコーナーはじめ、プラズマテレビ「ビエラ」とのリンク体験コーナーなど、とりあえず「ウリ」になっている部分は全部体験できる構成になっているようです。
 あと、プリントコーナーもあるようなので、プリントアウトした画像なら、お持ち帰りも可能かもしれません。

 まあ・・・多分、個人メディアでの撮影、お持ち帰りは不可なんだと思いますが・・・(お台場のパナソニックセンターでも、画像お持ち帰りはダメみたいだし・・・)。

 ま、とりあえず、β機とはいえ、実機を触ってみたい!という皆様、この機会にいかかでしょうか?
 (私は、残念ながら別の用事があるのでパスです・・・)

 なお、大阪では来週、15〜16日に、同じイベントが行われるようです(京阪神方面の皆様、来週いかがでしょ?)。

 ・・・あ、そういえば、L1の話題で思い出しましたが、デジカメWatchの実写速報ですが、いつの間にかさらに画像が削られただけでなく、直リンクで飛べた撮影画像も、完全に消去され。
 さらには、機種別のリンク集からも外されているような状況になっています。

 ・・・画像差替えが追いつかないから、なかったことにされたかな・・・?
 (インプレスによれば、製品仕様の変更に伴う対処、ということらしいが・・・。この時期になって、そんなに劇的に変わるものだろうか?)

22:55:00 | yo-ta | | TrackBacks