Archive for 14 August 2006

14 August

お盆ですが・・・。

 現在、東京で聞けるセミの声。

 朝:ヒグラシ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ
 午前:ミンミンゼミ主体にアブラゼミ
 午後:アブラゼミの騒音公害の中、ミンミンゼミ
 夕方:ヒグラシ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ


 ま、何が言いたいかというと、

 初夏から秋口まで全部かよっ!

 という事です(今の季節は ^^;)。

(注)
 初夏のセミ:ヒグラシ、ニイニイゼミ
 盛夏期のセミ:ミンミンゼミ、アブラゼミ
 秋口のセミ:ツクツクボウシ

 では本題です。
 今年は(も?)お盆なのに、仕事していやがる私です。

 おかげで、今朝の東京大停電もリアルタイムで体感しましたが、ウチは送電区画が違うのか、自宅も会社も特に被害はありませんでした。
 ・・・それにしても、いかな発電所に近い場所で起きた事故とはいえ、バックアップ系統が他に全くないってのはどうなのよ?>首都圏。

 もちろん、公共機関を優先して振替送電なども行われたのでしょうが、ここまで肥大化した都市が相手では、非常用の系統なんて、何の解決にもならなかったのかもしれませんが。

 まあ、それより参ったのは・・・。
 この騒動に関連して、何度も何度も安否確認で携帯を鳴らされた事だったり(^^:)。
 (こういう非常時はメール連絡が基本だっての・・・。もし電車の中で閉じ込められた状態で、何度もブルブル携帯が鳴ってたら、まわりの人がウザがって怒るっつーに・・・)
23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks