Archive for 18 August 2006

18 August

The New "E"の噂、追加。

 会社〜最寄り駅までの道沿いに、アベリアの植え込みがあります。
 アベリアは、小さな白い花を沢山咲かせるため、訪花性昆虫を誘引しやすい低木ですが、そこでは最近になって、スズメガの仲間に混じってツマグロヒョウモンの姿が目立つようになり始めました。

 このツマグロヒョウモン、例年通りなら春から沢山姿を見せているはずですが、今年の場合、姿が目立ち始めたのはごく最近のような気がします。
 今年は冬の寒さが例年を遥かに上回っていましたから、越冬できなかった個体が多く、春先にはあまり姿が見られなかったのかもしれません。
 (ツマグロヒョウモンは幼虫越冬。南方産のチョウだから、今年の冬の寒さは厳しかったはず・・・)

 では本題です。
 Photokinaを約1ヶ月後に控え、各社ともに新製品の噂が聞こえてくるようになりました。

 そんな中、オリンパスのフォーサーズ規格対応、新型デジタル一眼レフに関連する噂として、「オリンパスデンマークに、E-System新機種についてメールで問い合わせたら、電話で回答もらったぞ!」(リンク先、英文サイト)というネタが出てきました。

 今回は、メールの問い合わせに電話回答って、どうよ?というツッコミどころはスルーし、オリンパスデンマークといえば、過去にE-500を世界規模でフライングしてしまった実績がある事(笑)を評価して、噂情報として取り上げてみることにします。

 今回の噂で語られていることは、極限まで突き詰めると、
 1.E-1後継機はPhotokinaでアナウンスベースで、正式リリースは来年の春。
 2.E-1桁系、E-300系、E-500系以外のラインナップを出す予定はない。

 ということです。

 1.に関しては、E-330発表当時〜PMA前後あたりから言われていることですからねェ・・・。
 E-Systemユーザー新製品を待つ人の中には、来春に向けた資金計画に入っている皆様もいらっしゃることでしょうし。

 ていうか、そのペースで発表・発売されるのがデフォとして、今度のPhotokinaでの発表が単なるモックアップ展示か、スペックシート含めての発表か、という部分がかなり気になるところなのですが、そこに踏み込んだ発言はなかったみたいですね(甘いぞ、オリンパスデンマーク!)。

 2.についても、オリンパスの中のエライ人が、とある場所で「DSLRは既存の3路線を突き詰めていく」という趣旨の発言をしていましたから、そんなに驚くべきことでもないです。

 ま、つまり、目新しい情報はないけど、今までの噂情報がそこそこ正しいと確認できたかも、って感じのレベルですね。

 あとはオリンパスの今後の開発方針として、「E-1の後継機はプロのハードワークに耐えるような物。それはニコンやキヤノンに追随する物ではない。新しい形として市場に提案するんで夜露死苦!」と言われたとか何とかいう話があります。
 まあ、フォーサーズ規格機のフラグシップであるE-1後継機宣伝で何かにつけて「世界初」の文字を使いたがるオリンパスのことですから、どれだけ気合の入った物になるかお楽しみに、というところになりますかね。

 とはいえ、元ネタが海外の掲示板投稿ですから、内容の信憑性に関しては、「・・・・・・」という感じでしょうかね(^^;)。

 そういえば、キヤノンの新機種の"X Day"は8/23日という噂もチラッと聞こえたような・・・???
 (Kissシリーズの新型とか何とか・・・)

23:24:00 | yo-ta | | TrackBacks