Archive for 21 August 2006

21 August

シグマ製、フォーサーズ規格用交換レンズ、発売日決定!

 お盆があけ、電車の混雑が見事に「日常」に帰してしまいました(^^;)。
 う〜む、なんてわかりやすい(笑)。

 ついでに、半分麻痺状態だった東京の都市機能も見事に復活し、今日からは昼食難民にならなくても済むようになりました(先週は、行く先々で8/14〜18日は臨時休業、という張り紙を見たからね・・・)。

 その分、昼は早目に外に出ないと、「満席難民」になる恐れが出てきたわけですが・・・(極端なんだよ〜:泣)。

 では本題です。
 デジタル一眼レフのマウント規格である、フォーサーズ規格用のシグマ製レンズの発売日が決まったようです。

 APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM フォーサーズ用発売日決定のお知らせ

 50-500mmですから、フォーサーズで使用すると、35mm判で言うところの100-1000mmという焦点距離に・・・。
 これ、コンパクトデジカメのズームレンズでいう所の「倍率」に換算すると、最大望遠で約28〜29倍という超ド級のズームです。

 さすがに、このクラスになると開放F値も4.0-6.3と、ちょっと手持ちでは辛そうなスペックになっていますが、鳥屋さんたちにはすんごく魅力的なレンズになるのではないでしょうか?

 私は・・・さすがにここまでの倍率は必要ないので、購入候補からは外れますけどね(^^;)。

 さて、フォーサーズ用レンズといえば、シグマさんからは来月発売予定のマクロシリーズが待っていますね(こっちはバリバリに期待しています:笑)。

23:39:00 | yo-ta | | TrackBacks