Archive for 30 August 2006

30 August

松島基地航空祭初見参の記録 午前前半

 航空祭を本当に楽しみたい皆様は、午後のブルーインパルスのフライトだけでなく、午前中から会場を訪れるべきだと思います。
 なぜなら、ブルーインパルスは確かに見事な曲技飛行を披露してくれますが、それはある意味で、どの基地の航空祭でも見れるものです。

 その基地所属の部隊(&ゲスト部隊)による訓練の成果披露は、その日の午前中に行われますから、それを見ずして「その基地の」航空祭を楽しんだとは言えません。

 というわけで、仙台を朝一番の快速電車で出発して訪れた松島基地。
 航空祭はオープニングフライトという、その基地所属部隊機による航過飛行(ウォームアップがてら、普通に空を横切る)からはじまります。

 私の場合、このオープニングフライトを狙う所から、航空祭の本番がはじまります!


オープニングフライト
松島基地の今年のオープニングフライトは、
救難機、U-125(後日ゆっくり紹介)の単機による航過の後、
T-4 B.I(予備機 ^^;)+T-4×2機+F-2×2機の混成編隊が来て・・・



F-2オープニングフライト
最後はF-2×6機のデルタ編隊がやってきました。
この後、F-2は3機ずつのエシェロン編隊(斜め整列)に移り、
会場上空でコンバットブレークによる編隊解散を見せてくれました。


 また、朝一番のフライトは、飛ぶ速度もそんなに速くないので、撮影に体を慣らすにはもってこいです。
 これから次々、派手な機動飛行が待っているのですから、ここで十分にカンをつかんでおくと、一日の成果が全然違うものになるでしょう。


ブルーJr.
そんなこんなをしているうちにはじまった、
ブルーインパルスJr.の展示飛行(?)。
コミカルでありながら、なかなか難易度の高い技を披露してくれます。
ちなみに、これはブルーインパルスの地上要員が作っているクラブチームです。


 基地によっては、こういう「ジュニア」な皆様の展示飛行(?)が楽しめたりもします。
 お楽しみは、空の上だけではありません!

 とにかく、「午後だけでいいやぁ」とか言って、朝一番出発を渋ったりするのは、こういう「お楽しみ」を全部、見逃している事になるわけで・・・。
 もったいないですよ〜、ホントに。

 なお、各地の航空祭観賞のために計画されているバスツアーは、聞いた話では、ブルーインパルスのフライトだけを見れればよい、という時間行程が取られている場合が多いようなので、私的にはあまりお勧めではないですね・・・。
 面倒でも、自分のプランで行動するのが一番かと思います。


F-16複座型
そして気になったのがこの機体。
米軍機、F-16ファイティングファルコンなのだが、
百里で見た機体より、キャノピーが大きい。
で、よーく見たら、複座型だった。
通常は単座の機体なので、訓練用なのだろうか?
それとも、WSOを配置した運用も考えているのか・・・?

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks