Archive for 08 August 2006

08 August

え?鹿島鉄道、廃業手続きに入ってたの?

 先日、Baiduspider+の猛烈アタックがあってからこちら。

 SPAMが三倍になりやがりました。

 ・・・あのエンジンは、SPAM用のメルアド収集も行っているらしい、という噂情報がありましたが、それが影響しているのか?もしかして。

 なお、プロバイダからは「メリットとデメリットを天秤にかけて、デメリットが大きいなら対処する」という返事をいただいていました。
 ・・・が、この場合の「デメリット」は、普通に考えてシステム運営上の話でしょうから、SPAMの増加はユーザー個人で対処せい!という事になるんだろうな・・・。

 では本題です。
 先日の百里基地航空祭の話題でちょっと触れた、茨城県南部を走る鉄道、鹿島電鉄について、追加で情報をいただけました。

 なんと、既に今年3月に、鉄道事業法に則った「廃業届(廃線1年以上前に提出の要アリ)」が提出されてしまっていたとの事・・・。
 土浦駅、石岡駅をはじめ、航空祭会場にまで「カシテツを守ろう!」の文字が見えていたのは、それが理由だったみたいです(予定では、2007年4月に廃業の予定とか)。

 ・・・ってことは・・・。
 毎年、そこそこの規模の渋滞が発生するこの基地祭(今年も時間が悪ければ、そこそこの渋滞に捕まったらしい)ですが、帰りのエスケープルートがなくなってしまうという事に・・・。

 うわわ〜!
 来年以降は事前計画とともに、「引き際」を十分考えておかないと、とんでもない事に巻き込まれそうな、嫌な予感が・・・。

 第三セクター化での鉄道運行の存続、あるいは百里空港の民間共用化事業の付帯整備によって、「まともな」道路が整備される事を願いたい物です。
 (ていうか、そういう事なら、今年、乗っておくんだったよ・・・)

23:50:37 | yo-ta | | TrackBacks