Archive for 02 September 2006

02 September

ん?E-400って、何?オリンパス・ヨーロッパのデジタル一眼レフの記事に、見慣れぬ機種名が・・・。

 先週、土日と遠出し、その勢いで月曜を(半分予定調和で)当日朝連絡で休暇にしたところ・・・。
 この週末は休日出勤が待っていました・・・。

 何で、こういうタイミングで複数のクライアントから「急ぎ!」だの「特急!」だの「光速!」だのという依頼が舞い込むんだよ・・・。

 では本題です。

 新機種発表のX-dayは9/14日、という噂が流れている、オリンパスのフォーサーズ規格対応、新型デジタル一眼レフに関する???、新たな情報が出てきました。
 直前ポロリ情報が多々見られる、ヨーロッパ方面からのタレコミで、メーカーの一眼レフの技術解説ページに、見慣れぬ機種名が存在する、という物です。

 オリンパス・ヨーロッパの、デジタル一眼レフの技術解説ページ(リンク先、英文:シャッターの項に、E-400という機種名がある)

 その他、E-400という機種名が登場する場所のまとめ(リンク先英文:海外の情報投稿サイト)

 確か、信憑性が高いという噂では、今月末にドイツで開催されるカメラ/映像系のイベント、Photokinaで発表されるデジタル一眼レフは、エントリークラスと、ハイエンドクラスのモックアップと言われていましたから・・・。
 このE-400という機種が、エントリークラスの新型機なのでしょうか?

 まあ、とりあえず、今、E-400という機種名が出てくる場所から推測すると・・・。

 1.シャッターまわりの機構、連写性能はE-500系同様
 2.画像処理エンジンにTruePicTurbo搭載


 ということだけは判ります。

 が、肝心の撮像素子だの、ライブビュー系統だのという目玉機能部分は闇の中・・・。
 う〜ん、微妙にティーザー喰らっている気分だ〜(^^;)。

 なお、オリンパスの新型デジタル一眼レフに関しては、某カメラ量販店のブログで、

 「オリンパスにしっつこく聞きまくったら、Photokinaにハイエンドクラスのモックアップを出すのは決定。でも、冬に発売予定だったもう一機は他社製品の流れを見て、お蔵入りするみたいだって聞かされたじぇい!」

 という、ホントかウソかわからない情報が上がったばかりでもあったりします。
 この噂の方は・・・普通に考えて、冬発売ということは、現在の開発段階は、β機のテスター試験も終了し、具体的な販売バージョンの調整に入ろうか、という頃でしょう。
 そこまで完成度が上がった機体をお蔵入りさせるなんて、ありえないと思うけどね・・・(開発コストが全部どぶの中じゃん・・・)。

 まあ、全てが明らかになるのは、9/14日・・・かな?

 それにしても、某カメラ量販店
 取引先の裏情報を、そんな形でホイホイ外に流すって、商売人として全く信用できんことをやらかしてる()わけやけど、ホンマにそんなんでええの?


 さすがにそういうツッコミが入りまくったと見えて、現在ではヤバい部分はごっそり削除された。
 あれを見たら、メーカー各社は、守秘義務契約をやり直すか、今後の取引に大きな制限を課したほうが良いと思えるような内容だったんだよね・・・。
 (従業員教育、ど〜なってんのよ?)

23:20:42 | yo-ta | | TrackBacks