Archive for 25 September 2006

25 September

・・・何だかまた、ビミョーな物が・・・。オリンパス、デジタル一眼レフ次期フラグシップ機の外観を公表。

 本日は、日帰りで秋田県に出張(爆)。
 朝8時に羽田を飛び立つ飛行機に乗るため、ほぼ始発で出発。
 そして現地滞在4時間程度にして、再び空を飛んで羽田着・・・。

 ・・・慌ただしいったら・・・。

 あ、そうだ。
 今回は「青」派の私には珍しく、往復ともに「赤」のエアバスA-300でしたが、ボーディングブリッジから離れ、牽引車に押してもらって後進中、エアコンにエンジン排気が混入したとしか思えない、強烈な燃料臭がキャビンに充満したのは何なんですか?(頭痛ガンガンしまくりだっつーの!)

 アレは整備不良?
 それとも、ああいう仕様なのだとしたら、「おフランス」は旅客機も戦闘機も、無駄に高くつくだけでいいトコなしって事でおk?
 (JASと統合後、「赤」はこういう所がお粗末だから、あまり使いたくないんだよなあ・・・)

 では、本題です。
 現地(ドイツ)時間で26日に、欧州で最大のカメラ/映像系のビジネスイベント、Photokinaが開幕を迎えますが、それに先立って、オリンパスから次期E-Systemフラグシップ機のコンセプトモデルの外観が発表されました。

 「オリンパス E-システム」宣言(オリンパスのニュースリリース)

 前段の文章は、良くある基調講演的な文章ですが、要約すると、「これからもフォーサーズシステムを盛り上げて行くんで、夜露死苦!」という感じです。

 んで・・・。
 その下にある「E-1」後継機のコンセプトモデル(モックアップ)ですが・・・。

 ・・・・・・びみょ〜に、カコワルイ・・・・・・。

 いや、まだコンセプトモデル(発泡ウレタンや樹脂の塊)ですから、細部の作り込みが甘くて"つるん"としているだけだ!
 そして、これは外付けの増設バッテリー&縦グリップを装着している状態で、下側の「デコ」は外せるんだ!

 と言い聞かせていますが・・・。

 これが「素」のフォルムなら・・・E-1使用継続決定かなあ・・・(^^;)。
 (液晶固定で、ライブビューもなさそう or あってもBオンリーの可能性大だし、非分割なら重量大幅増になりそうだし。E-1はあのサイズ&重量に、あの機能&防塵防滴が詰まっていたのが、最大の魅力なんだし・・・)

22:45:42 | yo-ta | | TrackBacks