Archive for 27 September 2006

27 September

カメラ/映像機器系イベント、Photokinaが欧州で開催中。

 このクソ忙しい日程の最中、またしても横槍というか何というか、ISOの内部監査員という役目がまわってきてしまいました。
 一分一秒が惜しいというのに、何でこんな面倒な・・・とぼやきたい所ですが、理由は一つ。

 「人がいない」

 と言われるだけなので、全くどうしようもないと言うのがね・・・。

 では本題です。
 現在、デジカメ界は、欧州で開かれているカメラ/映像系のイベント、Photokinaで次々発表されている新製品の話題で賑わっています。

 最新型の、メカメカしいカメラだけでなく、木製筐体のデジカメって奴まであったりするのが面白い所です。
 この木製筐体デジカメ、実際に市販されるとしたら、数台を並べて、自分の好みの木目の個体を購入するとか、使い込むごとに飴色に光ってくる度合いを競うとか、そういうシブイ系の楽しみ方も広がりそうな気がしますね(残念ながら、現在はコンセプト発表だけで、製品化はまだ予定にないとか・・・)。
 とにかく、「ロハスな皆様向け!」みたいな、間違った売り方だけは、してもらいたくないですが・・・。

 メカメカしい方では、機体の大きさはコンパクトデジカメ級なのに、撮像素子のサイズは一眼レフ級という、すんごいモデルが発表されたりしちゃっています(^^;)。

 ちなみに、私の使用機体であるフォーサーズ軍団では、シグマからさらに4本のレンズがフォーサーズシステム対応としてラインナップされたり、Panasonic-Leicaから単焦点レンズが発表されるなど、春にも負けない元気ぶりを披露しています。

 なお、フォーサーズ系の話題でいえば、一番物議をかもしているE-1後継機(現段階の開発機名、E-P1)は、こうやってみると、実はあまり大きくない(リンク先英文)事がわかりましたし、下の「デコ」は脱着可能という事で、ひとまず安心しました。
 それより、こっちの記事のタイトルの方が気になったりして・・・。

 日本で売って! とみんなで叫ぼう――オリンパス薄型デジ一眼「E-400」(IT media +D)

 「そうだ!売れ〜〜〜ッ!」

 もとい

 「売ってくださ〜〜〜い!」

 E-1はモールトンのお供には重すぎるんですから!(爆)。

 結局そっちに行くんかい!というツッコミが飛びまくったように見えますが(^^;)、とりあえず、あそこまで軽くてコンパクトな機体、欧州圏の皆様より、日本人の手の方に良く馴染むでしょうから、ここはぜひぜひ日本でも、ね!

23:58:00 | yo-ta | | TrackBacks