Archive for 16 January 2007

16 January

カーナビ珍プレー 関西編

 秋葉原の駅前にそびえ建ち、家電製品をはじめ、オモチャ、CD、スポーツ用品などなど、テナントも含めたら生鮮食品以外は全部売られている、という感じのあるヨドバシAkibaですが、ここの6Fにはチャリンコ売り場もあったりします。
 外出ついでにちょっと覗いてみると、軽快車(ママチャリ)、ガキチャリ(子供用自転車)はじめ、折り畳み小径、MTB、クロス、ロードと、大型量販店で一般に扱われているジャンルは、一通り揃っているようです。

 なお、私がわかるのは折り畳み小径限定ですが、その方面ではまあまあいい品が置いてあり、入門〜初心者には、それなりに使える店舗かもしれません。
 しかし、メンテナンス用品やパーツ関係の売り場は狭く、品揃えも基本的(&謎)な物が中心ですから、パーツカスタムをバリバリに行うコアな皆様には、物足りないかもしれません。

 この辺は、いずれまた、気が向いたら(他のネタが尽きたら:笑)レポートしましょう。

 では本題です。

 日曜夜〜月曜にかけて、急遽対応で大阪に出張していました。
 んで、あまりに急な話だった(土曜夕方に、月曜朝一番の応援要請がかかった ^^;)ので、現地移動の足が確保できず、ちょうど空いていた支店の営業車をお借りすることになりました。

 とはいえ、あまり慣れていない土地である上に、道路交通に独特のローカルルール(と、ぼかして書きましたが、いわゆる"大阪"な道路事情 ^^;)があるので、今回は支店の営業の方に運転をお願いしました。
 が、いかに地元勤務の人とはいえ、タクシードライバーではないので、目的地までの移動はカーナビに頼らざるを得なかったのですが・・・。

 このカーナビ君が、昨日中にやらかした珍プレー。

 ・河川堤防上を走れ! → 歩行者自転車専用道なんだが・・・。
 ・直進して鉄道踏切を渡るルートを指示。 → 歩行者専用踏切(これを車で渡れと?)
 ・延々、農道走行を指示。 → 「左です」の音声が示す先は、どう見てもあぜ道。(トラクターじゃねぇー!)
 ・自動検索で高速を通るルート指示。 → 車線変更をミスって乗れなかったので、一般道で再検索 → 到着予測時刻が20分短縮。(高速を使う意味は?)
 ・駅前への近道検索。 → 駅前商店街のアーケードを突っ切れ!(って危険すぎるでしょ! ^^;)

 どれもこれも、全部実話だと信じていただけるかどうか、という、ハイレベルな珍プレーではないかと思います。
 以前、関東で見事な「はまり道」に追い込まれた事のあるカーナビ珍プレーですが、関西のカーナビも負けていませんでした。

 私「これって、音声入力で"なんでやねん"とかツッコまないと、正しいルートを出さないという機能付ですか?」
 営業の人「なんでやねん(私に)」

 なんていう会話が思わず飛び出すほど、予想もしない事態が起きまくりでした。
 ちなみに、営業車についていたナビは、音声入力非対応機だったので、ツッコんでも指示内容は何も変わりませんでした・・・(いや、音声入力があっても変わらないと思うけど ^^;)。

 それにしても、ナビの珍プレーを抜きにしても、"大阪"な道路事情は、関西圏の道路に慣れてない人間には怖かったですね〜(^^;)。
 運転してくれた営業の人も、ハンドル握ったら人格が変わってる感じがするというか・・・(ぎゃー当たるー!というタイミングで割り込むし・・・。あと、何でかタクシーがビービークラクションを鳴らして煽って来てた ^^;)。

 支店の皆さんが口をそろえて、「関東の人は、こっちで運転せん方がええで」と言った理由が、改めて良くわかりました(関東感覚で運転してたら、事故るか、永遠に車線変更できなかったか、のどちらかでしょう・・・)。

23:06:00 | yo-ta | | TrackBacks